こんばんはコーヒー

くぅママの愛情ごはんと育児日記に
遊びに来てくださりありがとうございます♡




毎日のお掃除に

+1【プラスワン】して行う掃除を

プラスワン掃除として

去年の4月頃から続けています。





暖かくなってきたので。。
油汚れも浮きやすい&落ちやすい季節♡




なので


今日は換気扇のお掃除しました





換気扇の部品を一つ一つ丁寧に外し
キッチンシンクに入れたら

セスキをまんべんなくスプレー♪

30分程度放置します。


 


その間に
要らない歯ブラシやダスター
セスキを吹き付けてお掃除キラキラ





平らな部分だけではなく

ネジでの接続部分や
四隅などに油汚れ発見!



コンロはロックして
要らないタオルを敷いて汚れが落ちても
いいようにしておきました。






歯ブラシやダスター
しっかり汚れをかき出しましたニコニコキラキラ



ダスターがめっちゃ汚れた(笑)



重曹でもいいそうですが
私はセスキがラクかな?


換気扇の内部が終わったら。。





先程セスキを噴き付けていた
換気扇の部品の汚れをかき出しました!

気温が高いからか
汚れもスルスル落ちる〜お願いキラキラ




一度拭いて軽く流してから
中性洗剤で丸洗いしました爆笑




スッキリピカピカ。




コンロもセスキで拭きました!



部品が乾いたらもとに戻して
使い捨てカバーをつけて終了!





カバーは今回切り取りタイプを購入。


わが家は、毎月月末にカバー交換するため

ちょきちょき切ったものを保管していましたが
その手間がなくなり、ラクになりました!





数年前までは
換気扇は年末に掃除をするものって
謎の思い込みがありましたが


春先とか夏とかまだ暑い秋とかのが
お掃除するのがラクだと気が付きました虫めがね






パッと見は変わらないですけれど

表面のザラザラした油汚れや
鼻を近づけるとうっすらあった匂いは
ナッシング♡



スッキリして気持ちいいキラキラ







ではまた!