昨夜は満月でした🌕


夕方から雨が降り出し見ることが出来ないかと


思っていましたが、9時過ぎになると雨もあがって




少し雲がかかって霞んだ感じでしたが見えました🤗


一般的に9月の満月は「ハーベストムーン」と


呼ばれていますが今年の満月は


「コーンムーン」と呼ばれ3年に一度出現する


そうです😊





ハーベストムーンは秋分に最も近い時期に迎える満月をさしていると言います。

月が特に明るく、早い時間に昇ることが、名前の由来になっていて、昔は、この明るさのおかげで農家が作業できる時間が伸び、冬に備えて作物を収穫していたようです。こういった背景から、収穫を意味する「ハーベスト」と名付けられているそうです🤗


今日は台風🌀9号の影響で熱風もどきの強い風が

吹いて、あちこちで物が飛ぶ音もしています🎐


10号も追っかけてますねぇ〜


大きな被害が出ない事を祈ります🤲