浄化な日 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

疲れが一気に出てるのか動きたくない病。

そんな日はクリア(浄化法)でもやるかなぁ。


と言いつつ、まずはいつものヨガニドラ。
30分で6時間分の睡眠と同様の疲労回復効果があるそう。
仰向けに寝っ転がって全く動かず意識を働かせておく練習方法です。もちろん私はガイドが無いと1人じゃ出来ない。
ヨガニドラの種類も目的によって様々。日本語のアプリや、元祖スワミ・サッチャナンダジの音源もiPhoneに入っていますが。

最近のお気に入りはYouTubeで聴くスワミ・サッチャナンダのチャクラヨガニドラ

ゆっくり数種類の呼吸から入って、チャクラを意識していくタントリックな要素の強いヨガニドラですが。それ以上に静かな気持ちになれるんです。
寝なければ…ぐぅぐぅぐぅぐぅ

ヨガニドラは最近毎日やってます。9割方寝ますが…。寝ないととても気持ち良いです 


{88276C0E-69EC-4B5C-94BF-DD2A7288FA8B:01}

今日は久しぶりに苦手なトラタカもやってみました。

やり方は簡単。
色々な方法がありますがメジャーなキャンドルを使った方法。

1mちょっと離れてキャンドルの火をまばたき無しで見つめ続ける。涙が出てきたり目が痛くなるが我慢する。
我慢出来なくなったら目を閉じて残像を観察。残像が消えてきたらまた目を開けて火を見つめる。

初心者なら15分~30分程度続けたら目を閉じてしばらく瞑想。

浄化法でも有るし、瞑想法でもあるトラタカ。

視力回復や疲労を取り去る肉体的効果以上に、集中力をつけるなどの内面的な効果が大きかったり。

色々な効果がありますが。

なぜかリシケシ時代は苦手でした。
ヨガニドラの授業は毎日あったけど苦痛で苦痛で仕方なくて。唯一サボったりした授業でした。地獄だと思っていたのに。怖くてしかたなかったのに。


今は必要。


不思議。その時によって、周りの環境によって必要なものが違んだろうな。