バストゥリカとシャバーサナ | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

バンスリの先生に言われて、昨日から瞑想方法を変えてみました。

普通は座って1番に「オーム」を唱えますが、昨日はナダヨガ的にバンスリでジャヤ・ジャガディーシュ・ハレを演奏しました。
音に集中とゆうより、まだ指や呼吸に必死ですが。意識を日常から切り離す意味ではいいのかも?

その後、普段はカパルバティですがお勧めされたバストゥリカ。疲労で?気道が全く通ってなくてやりにくかったけど、不思議。最後のクンバカでビックリするくらい気持ち良かった!今までで1番かも。
クンバカしていて、このままずっと息を止めていられる気がしました。危ない(笑)
疲労で意識がぶっ飛んだ?
もしくは、毎日のバンスリの練習で肺の容量が広がったから?
あまりに気持ち良くてびっくり。

その後のナディショナンでも、バストゥリカの効果か、バンスリの効果か??いつも通りの長さでは全く苦しくならない。
絶対にバンスリ効果。



そして、自称ラジャスティック(心が忙しい)私に勧められたシャバーサナ。

シャバーサナ!

1番苦手(。-_-。)

アジャパジャパとゆう技法を使いました。
「オームナモッシバーヤ」
とゆうマントラに合わせて呼吸に集中するのですが。
これは始めてだったので違和感の方が…。

そして、慣れてきた頃に寝てしまったようで途中で慌てて起きてベッドへ。

今日からはタイマー使おう。

そろそろ、1番苦手なシャバーサナ克服したいな(>_<)