学んだこと。宿題。 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

約3週間の日本ツアー、
あっという間、刹那のようでしたがそれなりに疲れたようで。
新しい生活が始まってもヒマがあれば寝てばかり。身体が糖分ばかりを欲しがる。
完全なカパ体質になってます。
photo:01


photo:02


photo:03


photo:04


photo:05




ありがたいことにカマル先生の日本ツアー中のワークショップは何らかの形でずっと参加させて頂き、シャラにいた頃とは違った部分も沢山勉強させて頂きました。

もちろんアサナなど、ヨガの技術も確認出来ましたが。

それ以上に哲学や考え方を。

ヨガ的な視点で。インド的な視点で。もしくは世界中で活躍されている先生独自のご視点で。

先生から学ぶこともあれば、それ以外で関わった沢山の方から教わることも多く、忙しいスケジュールの中でも生き方ついて何度も考えさせられました。


世の中って、私が思っている以上に上手く行くように出来ている。

為せば成る。

だけど上手くいかない事があるとすれば、「欲」が出ちゃうと駄目らしいです。
多分私の失敗する時はいつもこのパターン。思い当たることばかり。

だけど、淡々と生きれば良いわけでもなくて。

目標であったり、やりたいと強く思う心も大切。
それに向かって突き進む事が大切。

そこに向かって献身に進んで行くけれど、未来に期待や欲を出したら多分上手くいかない。

つまり、今だけを一生懸命生きていれば大丈夫ってことみたい。

そう思わせてもらいました。

が…。

難しい(´Д` )

いざ日常に帰って今向き合うべき事をやろうとすると…、自分の為と思っても疲れが出たり、やってる最中面白くない事も積み重ねなくちゃいけなかったり。

そんな時、
「今の日常が将来役に立つから」
と未来に依存しちゃうと…。
きっと後で落胆させられる気がします。

もっと今の自分に意識を向けて。
今やっている事を楽しめるようになりたいです。

分かっていても出来たり出来なかったり心は動いている。

過去への執着は忙しくて抱く暇が無くて良かった。
未来への欲から解放されるのは。

多分、もっとヨガの練習が必要なんじゃないかな。

ツアー中はこれが出来てる人たちが長い時間一緒にいて、何で私だけダメかなぁ。。。
と思いましたが。

私が1番若いからだ!!!笑。
年の功か(笑)

器の大きさの違いも多分年の功にしとけばいっか。先生の年齢になるまでには出来るでしょ(笑)

有難いのは、自分に足りない部分が見えたこと。今、宿題を与えられたとゆう事は、それが出来る時が今なんだと思います。
自分を成長させるのは本当に難しいですが。挑戦は楽しい。

まだまだ長い旅は続きそうです。