カマルWS・神戸最終日 | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

今日は会場を移してのワークショップでした。会場のキャパギリギリで60名もいらしたのに、まだまだ沢山の方がキャンセル待ちに登録して下さっていたようで。
ご参加出来なかった方には次こそはと、参加された方にとっては今日グルジからの宿題を練習した後の次のステップを知っていただく為にも、どちらの方に対しても次回の日本ツアーを必ず実現しなくてはと個人的に思いました。

あくまで私の願いなので、私の気持ちだけでは何も出来ないのですがm(_ _)m


さて、本日一本目はアジャストメント。
2時間半短すぎるっ(>_<)

アジャストをするだけのクラスだと思いきや。。。

・そもそもヨガとは何か?
・なぜアサナをするの?
・アサナを練習する為の考え方。
・アサナと人生の関係。
・自分の身体と心と魂の関係。
・アジャストの意義。

前半は座学に。
ちょっと感動で涙チビりそうになりました。この話が聞けて嬉しかった。
私にとっては、始めてではないお話ですが。リシケシ時代に教えられて、積み上げて、いつの間にか身についていた私にとってのヨガの理想的な考え方を明確に言葉にまとめて頂いた感じです。

考え方が全てクリアになって。
私にとって今はこの人がグルジなんだなと、改めて?始めて?実感させられました。


実技は何度も聞いたことばかりですが、実はリシケシ時代何度聞いてもよく理解出来ていなかった1つがやっとクリアになったり、忘れていた事があったり。

技術の基本はだいたい教わったと思っていましたが、各生徒に合わせてのアドバイスを聞いていると..私、まだまだだと実感(´Д` ) グルジに追いつけるハズ無いのに、差を見せられると違い過ぎて悔しい‼笑。

それにしても楽しくて、明確で、本当に良いクラスするなぁ…(笑)

完全に時間が足りませんでした。
もっともっと教えて欲しかった!!
だけど、1番大切な部分を、みんながちゃんと理解出来るようにと。無駄なく効率的に説明してくれていました。
本当にグルジの考え方が好きです。もっと沢山の方に知って頂きたい。


次は絶対インテンシブコース(最低6時間のクラス)やりたいぞっ‼

願えばなんとかなる?
と良いな♥笑。