フルプライマリーWS | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

今日は夕方からフルプライマリーのクラスでした。

今日は生徒としての参加だったので、昨日からウキウキでしたが。。。

実は、当日直前まで昼寝をしていて時間に起こされても起きたくない…。 はい。タクシー出勤するとゆうまさかの贅沢…。

今日は満員御礼でした。
向かい合って2列にマットを引いたのですが入りきらなくて、私はその真ん中の通路とゆう何とも居心地の悪い場所…。

クラスの最初はやりにくかったけど、シークエンスが始まった瞬間に完全に入り込みました。

いゃぁー、気持ちよかったぁ。

後から他の人とも話してましたが、やっぱりグルジの声が素晴らしいんです。どんな時でも、あの声がパワーをくれて体が動きたくなるんです。練習不足とか、体調だとか、そんなことは完全に忘れさせてくれます。
明らかに外での練習とは身体が変わります。
人が多いのでアジャストは諦めてましたが… 。 本当に久々に深くアジャストしてもらいました。ポーズの5呼吸目にギリギリアジャストしてもらうことが何度かあったのですが、一瞬で驚くくらい心地良い場所に動かしてくれるので、勿体なくてポーズから離れたくなかった(;_;) 基本的にはアジャスト飛ばされる事が多いですが、通りかかる度に軽く触ってかれるので、見てもらっているのは本当に感じます。難しいポーズで来てもらえるとまた「おぉー!」と感動するくらい身体が動く。私の練習不足はどこへ??

日本ツアーが始まって、クラスごとにどんどんグルジの凄さに驚かされてます。

今日も本当に楽しく幸せな練習をさせてもらいました。生徒側で参加出来て良かった。

明日は今回のツアー最大の大人数のクラスです! アジャストメントはともかく。
ヨガニドラとプラナヤマなんて。私、結局寝ちゃうから意味無じゃんと思っていたら…。2日後私も同じクラスを通訳するそうです(・・;) 寝ないでヨガニドラ聞けるかなぁ(´Д` )?? 大変だ。


今回の日本ツアーはまだ数日ですが。
TTC受講時、本当に長い時間一緒に過ごしていた時とはかなりカマル先生のイメージが変わってきました。リシケシ時代は自分自身に必死でしたので。

グルジの教えるクラスへの信頼はもちろん深まるばかりですが、
この人は、本当にアシュタンガヨガを教える為だけに生まれてきたんだなぁと感じます。本人もよくそう言ってますが、ここまでとはってくらい…。
それこそ、神様か何かがお母さんのお腹に入り込んで産まれてきたのでは?と思うくらい。 ヨガを教えるカマルは神がかっていて、何かに取り憑かれてるみたいです(笑)

世の中に運命ってものが本当にあるとして、私はそれに従っても逆らっても個人が決めれば良いと思っています。だけど本来その人があるべき姿を自覚していると、人間ってすごい力を発揮できるんだなと見せられました。

問題があって…。
普通の人は、自分がやるべき事が分からないから苦労するんですよね。もしかしたら、やるべき事とやりたい事が違うかもしれないですし。
だとして、もしかしたら、そのやりたい事はエゴから生まれてきているかもしれない。逆にそれは本当にやるべきことの可能性もある。

判断するのが1番難しい。
だからみんな悩んでしまいます。

私にとっては、ヨガの練習をする事が、1番心の声を聞ける時間だと思います。その結果ヨガ以外の道を見つける可能性も有りますが、その選択肢も間違えでは無いはず。
だから練習中は頭を空っぽにして、純粋な自分の声を聞いてあげれるといいな。

そう思います。

日付が変わっているので、今日も楽しみます★