OSHO Laughter meditation | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

photo:01


OSHO のLaughter meditation (笑いの瞑想)クラスへ行って来ました。

OSHO、私は全然知らないのですが、ここリシケシでも日本人に聞くと変人なイメージばかりで、西洋人に聞くと、みんな大絶賛とゆう。。。
なんか不思議な存在。

そこでマイソール仲間についてオショウ メディテーションセンターへラフターヨガを受けに行ってみた。

5分前に到着したのだが、先生らしき老人とインド人の妖艶な美女が庭のベンチで座って会話を楽しんでいるだけ。
「ラフターヨガが受けれると聞いて来たんですけど…。」
「ラフターヨガ?ああ、入りなさい。」
と中を覗くと、先生のマット一枚に生徒のマット3枚。とりあえず、左右のマットに座る。
「ここで良いんだよね?」
と話していたら、もう1人西洋人男性がやって来た。いかにもちょっとおかしそうなロングヘアの男性はここに通ってるそう。
「ラフターヨガ?いや、やったことないなぁ。毎日違うことをやるんだ。泣いたり。」

さて、時間が過ぎた頃に先生が入って来て鍵をかける。
「まずはラフターメディテーションとは何かを説明しよう。。。」
約10分間、深妙になぜ笑いが瞑想になるのか、その歴史を説明。

清らかなシャラに真面目な先生と生徒3人、本当に笑えるのか…と真剣に心配になってくる。

さて、始めよう。

レコードをかけると
ボーーン、ボーーンと鐘の音が鳴り響き…

「わははははーわははははーわははははーわははははー!!!わははははーわははははーわははははーわははははー!!!」

数名の大笑いが録音されていて、
そのシュールさでかなり本気で笑える…。まずはジャンプをしながら大笑い。先生も西洋人男性もすごい大笑い。なんか分からないが、とりあえず一緒に大笑い。

「何も考えずにーわはははは!!!」

たまに先生が音頭を取る。

喉が痛いー、腹筋痛いよー、わはははは(>_<)

ひたすら20分間…。

長かったぁ(。-△-。)


そして、、
座って20分間瞑想。
疲れたからか、簡単に集中出来る。
最後にシャバアーサナで10分間瞑想。


毎日違う種類の瞑想が体験出来るそうです。ドロップイン250Rs.興味があればぜひ。