グルジ | ○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

○●ガネーシャの栖〜ヨガとバンスリと〜●○

お絵描きはちょっと休憩中。
ヨガにぞっこんな毎日。
バンスリを吹いたりして時間を過ごしています。


哲学分野は別ブロクに引っ越しします。
http://blog.livedoor.jp/yukamangalam/

今回インドに来てから、すごく「グル」とゆう言葉を聞く。

グルって師匠的な意味で良いのかな…
なんか、もっと深く尊敬の想いが込められているようだが。

ヨガや何か習い事をしている人はもちろん、普通のおばちゃんが「これは私のグル」と写真を見せてくれたり。

インド人男性とアシュラムの話をしていたら、「彼は僕のグル」だとバイクにサングラス姿のサドゥを紹介されたり…。

あなたのグルは?
と聞かれると、私は分からないのでとりあえず
「S.K.パタビジョイス」
と、アシュタンガのグルジを答えている。


昨日OFFICEと言うレストランでTATTVAA YOGASHALAの広告がすごかったので若い店主に聞いたら
「カマルは僕のグルだ」
と言いった。

へぇ。
カマルもグルなんだ。
グルってもっと、年老いた仙人みたいな人のイメージが(笑)
とゆうか、カマルはババじゃなくてヨガティーチャーってイメージが…。
(自分の先生に向かって失礼だが…)


インド人にとってグルの存在は当たり前みたい。
私にはまだ、いまいちどうも分からない。

ただ、今この瞬間、リシケシにいる間間違えなく1番心の支えになってくれるのはカマルだとは実感してる。
photo:01