私だったの?知らなかったわー | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

ママさんバレーつながりで思い出した事


幼稚園保護者参加のチーム

自由参加

私は、何も考えずに参加した

もちろん、参加しない人もいた


久しぶりの運動は楽しかった


ある日

メンバー全員が集められ

「この中のある人が、特定の保護者をいじめています!」

「そう言う事はやめてください!」


正義感たっぷりに保護者の一人がメモを読み上げ、不穏な空気でその場は解散した


その晩、不安にかられたある保護者から相談の電話があり

◯◯保護者「私の事かとおもいまして、、、」


私「そんな事ないですよ、◯◯さんは違いますよ」


そんな感じで日にちが過ぎていった


1.2か月過ぎた頃だったか?

例の正義感たっぷり保護者さんに、

「あの話って、私じゃ無いよね?」  


と聞いた



、、、ごめん、、、



えー!

???


私???



なんでも、正義感たっぷり保護者さんに、A保護者から相談があったとか


Aによると、B保護者が陰湿なイジメを受けていて、そのイジメたのが私だったと言う事になったらしい


AとB保護者のご主人は同じ職種であり、そう言う方の集まりの中にいた


私はB保護者とは子供の性別学年も違い、そこまで接点なく、送迎、バレーでご一緒するくらい

一緒にお茶やランチなんてした事はない


とにかく、その話を聞いて愕然として、心臓はバクバクだった


気持ちが落ち着いた頃仲良し2人に話したら


えー!わからなかった!

誰かと思ってたよ


だよね、私も自分だと思ってなかった


後日、B保護者にやんわりと謝罪すると、

なんと、B保護者は自分がその渦中にいるのを知らなかった😱


正義感たっぷり保護者の話やあとあとからの話をまとめると


Aは、自分のグループを作るのに必死で、高級車で他の園児を送迎したり、子供を含めたランチパーティーを開いて(自費)すごかったとか



参加した保護者の話では


入園保護者挨拶を、たまたまうちがした事が原因だった


入園前説明会で横に座ったのがAだった


その時、たまたま幼稚園先生が近くにいたうちに入園式の挨拶を頼んだ

簡単な挨拶ですから、と軽く言われ軽く受けた

本当に「これからよろしくお願いします」くらいの内容だった


Aは自分のご主人の職種も踏まえて、なぜ自分が選ばれなかったのか?不満に思っていたらしい

それがエスカレートして、

B保護者が私からイジメられている、と言う話が上がったらしい


正義感たっぷり保護者は、最初は「そんなイジメは撲滅しなきゃ!許せない」と、Aの話を信じて私に向けてみんなの前で糾弾した


何も知らない私は普段通り過ごしていた


正義感たっぷり保護者も何かおかしい、と思っていた所に、


「あの話って、私じゃ無いよね?」 

と聞いた私だったそうだ

もちろん、正義感たっぷり保護者は謝ってくれたが、

心に受けた傷は今でもズキズキするし、Aはトラウマになった

もちろん、正義感たっぷり保護者も嫌いになった(今は会わないから何も思ってませんが)


その後、Aは自分の娘が劇の主人公に選ばれないのを園に文句を言ったり、登園拒否などを繰り返した


また、小学校で入った少年団バレーチームをメチャクチャにして、PTA役員では良からぬ噂を聞き


参観日でAと顔を合わせると動悸がしていたけれど、中学に上がる時にはいなくなってほっとした



今思い返せば、初めての子育て、ママ友作り、仲間はずれにされたく無いと

無意識のうちに必死になり、いい顔して、都合よくしていたのかもなぁ、と思います


それが鼻につく行動に取られたのもあったかもしれない、、、


友達100人できるかなー


なんていらないー


今は楽しい友人らに囲まれて、気を使わず楽しい日常をおくれてるから

めったに合わない経験だったと思う事にします


言った正義感たっぷり保護者もAも、もう記憶に無いだろうけど

人を傷つけてエグる事なんて、あっという間ですからね

恨みは一生忘れないわよー