初めての経験③ | 独り言なので。なにか?

独り言なので。なにか?

思っていることを独り、ただ、つぶやいてます。

Julieに一目惚れしたのが小学生。勝手にしやがれを歌う姿に衝撃を受けました。
残りの人生の時間が見え始め、またJulieに目覚めたこの頃。

ジジィにののしられ続けている時、

隣にいたジジィと同年代のおじさんが、

「アンタの釣り方は何?」と

ののしりジジィに尋ねました


ジジィ「アジ子釣り」


すると、同年代おじさんが

「それなら、ここじゃなくて、あっちの方が釣れるよ」

と、同じ釣り方をされている場所を指差しました


そうなんです


やはり、場所があり、どんなに上手な釣り手でも、時間や場所、潮などがあり、


ののしりジジィが騒いでも、孫が楽しむような釣果は出ないのです


延々と続く

オバチャンに怒られるぞ!


に嫌気がさし、

そうこうしていると、先客である方が帰り支度をしていました


「もうやめられますか?次に場所を使っていいですか?」


と言うと、快諾してくださり


「いろんな人がいますからね、、、」

と一言(泣)


ありがとうございます、と心で手を合わせました


結局、ジジィは

「ジィチャン、おしっこー」

「その辺の草むらでしてこい!」

↑車で2分の所に綺麗なトイレあるのに💦


他の孫が水汲みバケツを海面に落としていると、

「そんなに音を立てると魚が来ない」

と言ってました


しかも、私が帰る頃には

軽バンの中で孫らは3人ともギャン泣き


孫に帽子も被らせず、救命胴衣着せるから余計なお世話と言っていたジジィ


だいたい、ジジィ1人で、未就学児含む子供3人を釣りに連れてくる感覚にビックリです


草むらでトイレをさせていましたが、その場所も車が往来する場所であり、

そこに一人で行かせようとしていたのにも、あきれましたが💢


結局、家人には、

お前が悪い

と言われました


いろんな考えの人がいるし、結局こちらが気をつけるしかないんだと


でも、今回思ったのは、まさに

あおり運転と同じ構図だな、と感じました


いつから日本人は、こういう考え方の人が多くなったのかなぁ

自分さえ良ければ

他人の迷惑は考えない


すぐに頭に血が上り逆上して

ののしり合い


確かに、今回はあおった私にも非があります


向こうからすれば、本当に余計なお世話です


せっかく孫に、できるジィチャンを見せたかったのでしょうが


しかし、私も子供を同じ様に釣りに連れて行った経験はありますが


ライフジャケットはもちろん

横に必ず付いていました

それは落ちないか?と言う安全の為もありますが、

竿を振ったり、上げたりした時に周りに迷惑をかけないようにする為です


子供1人に大人1人が付く位でなければ、いざとなった時に子供は守れません


未就学児ならなおさらです


それを70を超えたであろうジジィが、ただ私から言われた一言に逆上して、

孫に当たり散らし、最終的に泣きわめいているにも関わらず、帰宅もしない


先生とは、先に生まれた人、年長、先輩


その存在だけでも尊敬に値すると聞いたことがあります


私の中では、それこそ、人それぞれだな、と思った一日でした


この事を書いて

気持ちを落ち着かせようと思いました


私はあんな年長者にはなりたくないな


https://ameblo.jp/aihiti42/entry-12748121509.html