ラピスラズリの幸せメッセージ



土曜日だったので、松山市では「土曜夜市」でした。
老若男女の人で賑わっていて、なかなか前に進みません。


早めに外出したので待ち合わせ場所には20分前に到着。
愛する夫を本屋で待っていたら、すぐに電話がありました。


愛する皆様、いかがお過ごしでしょうか?
本日もご訪問ありがとうございますハート(*^_^*)ハート


■真摯に対処し合いたい 音譜


夫も凄い人出に驚嘆しながら、ようやく到着できた感じ。
無事に会えたので暑い中を急いでお店に向かいました。


若い女性がテーブルまで案内し、席に着いて注文しました。
3千円のチケットを出して説明する夫に、対応が今一つ。


そこの女性スタッフは店長に確認しないと…と言葉を濁すのでした。
その店長はというと午後7時にならないと店には来ないそうで…。


ここで本当に食事が可能なのか、ちょっと心配したものです(^^;)
夫は辛抱強くチケットを読みながら穏やかに確認をお願いしました。


とにかく店長に連絡して確認してもらうと、食事は大丈夫でした。
スムーズに料理が出ると思っていたら、可笑しな苦労をしました(笑)


何でも良い経験となりますので、互いが真摯に対処し合いたいですね。
感情的に怒ったり、相手に対応を要求する思いはなく、許し合うだけ。


几帳面な夫は注文前には何か用紙にメモを取りつつ、冷静な姿です。
予算を考えて注文していましたが、堅実さに頭が下がりました(>_<)


予算よりオーバーした様子でも、まあ今日は特別だからと寛大でした。
最初に注文したドリンクは「りんご酢」でしたが、大変美味しかった。


疲れが瞬時に飛んで行ってしまうと感じたので美味しいと連呼すると、
最初夫に勧めた時は何度も断り拒否したのに最後は飲みたいと言い出す。


嬉しそうな顔して夫は、珍しくりんご酢を飲んでくれました。
林檎の風味が爽やかなお味で、私も大変気に入りました。


■幸せを噛み締める時間 ドキドキ


今日は画像が間に合わず、すみません。久々に豪華な食事です。
にぎり鮨や赤出汁、茶碗蒸し、フルーツ一品を頂戴しました。


今日まで真面目で懸命に働いた夫を慰労したいと思いました。
不思議なことに夫の亡き父の姿と重なって見えるのでした。


今夜は外で対面して食事し、話もしていたら胸が詰まる思いがして、
夫の風貌もかなり老いてきたと感じられて言葉が出ません。。。


私が真面目で一途な夫をここまで苦労させてきたように思えて、
神様やご先祖様に何だか謝りたい心情で一杯になりました。


家庭内では気がつかない夫の外貌や内面を眺められた一日でした。
外食をするのは美味しい食事をする目的だけでなく愛の為ですね。


お互いに美味しい物を譲り合いながら食べていたりすると、
普段は見えてこない愛しい夫の内面までもが激しく伝わります。


美味しい食事を通じて、素直な思いを出したり伝え合う時間。
この御鮨が一口ほしいとか、私の御鮨をどうぞと差し上げたり…。


相手を思いやる愛を中心にして食べる幸せを噛み締めるのです。
この素晴らしい時間が与えられた恩恵に心から感謝した私達です。


店を後にして一緒に帰路に向かっていきました。
「(猫の)トム君は待っているだろうね」と夫が言葉にしたり、
一緒に電車に乗って、一緒に歩いていく、この時間が嬉しい。


暗い夜道でも一緒に今日は歩いて帰れるだけで有り難いと思い、
今日与えられた神様からの贈り物を大事に覚えておきたいですね。


一緒に生きていける時間をもっと感謝していきたい。
そんなふうに様々な思いをして貴重な発見があった一日でした。


これからも皆様の楽しい毎日を応援していきたいと思います。
お時間のある時は、お気軽にご覧くださいねハート(*^_^*)ハート


☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆


いつも真心のコメントを書き込みくださり、ありがとうございます。
毎日コメント欄の皆様のお名前を思い、ご健康とお幸せを祈っています。


今日もここにお越しくださり心から感謝します。
訪れた皆様のご健康と幸運をお祈り致します。


また明日もこのブログで
お会いしましょうね!\(*^_^*)/


ペタしてね