義実家を脱出後⑥罪滅ぼしですか? | 藍緋のブログ☆小3♀小1♂年中♀の子育て中

藍緋のブログ☆小3♀小1♂年中♀の子育て中

苦手な家事や育児を何とかやってる主婦です。
ブログ更新はボチボチやってます。

こんばんは。
訪問ありがとうございますニコニコ

記事を更新するたび、たくさんのいいね!はもちろんですがコメントもいただいてます。
本当にありがとうございます。

なのに返信が遅すぎますよね。すみません。
時間はかかりますが、返信しますので…えーん


いきなりですが…
最近の次女、お風呂前にギャン泣きするんです。
私と離れてる時間は比較的短いはずなのですが、泣き止まないので私は焦る焦る💦

後追いかなぁーと思い、今日西松屋で買ってみたんです。

なんと座らせたまま洗い流せる!
最近は便利なものが増えたな…

さぁ肝心のギャン泣きは…

このバスチェアに乗せて10秒後に大泣きチーン

何が気にくわなかったかな。眠かったかな。
初めて使うものだから怖かったかな。

当分ギャン泣きは続きそうな予感ショボーン
慣れてくれたらいいなぁキョロキョロ


さて、本題行きますね。
今日は⑥ですね。






↑今までのはこちらから♪

義実家を出るきっかけになった話はこちら↓


全部で12話というボリュームですが、お時間に余裕がありましたら是非ニコニコ


旦那と義母のやり取りは、義母が仕事を辞めたところで止まっていた。

私も
「あれから何かメッセージ来たりしてない?」

と聞いても
旦那「うん、来てない」
と返答。


私としてはそれで十分。
もうそれ以上何もしてくれるなムキー
という気持ちだった。

ところがそのやり取りがあった数日後から


旦那がやたら子どもたちの写真を欲しがるようになった

今までも仕事中とかにちょいちょい送ってはいたんだけどね。

何だ急に。















嫌な予感がする



スマホをいじってる旦那の後ろを通りつつ画面をチラ見したら


















あたしが送った子どもたちの写真を義母にも送ってた

何でそんなことするの?
見せる義理はどこにあるの??

それを知った日の夜中、次女の授乳終わりに旦那のスマホで義母とのやり取りを見たら。















私が送った次女の写真や長女の習い事の様子の動画、更には長男が手術をしなければいけないことまで話してた
※当時は去年11月頃の事ですが、長男は去年12月に停留精巣の手術をしました。
この話も近いうちにシリーズで書きますね。


何かもう色々あきれた

確かに、私が「あれから来てない?」って聞いたときは本当にやり取りは無かった。

なのに子どもたちの写真を義母に送ったのは

まさかの旦那から
義母が「送って」とリクエストした様子もない




頭のネジが20本くらい抜けたのか、
はたまた良心の呵責と戦った結果の罪滅ぼしか


とはいえ、勝手にスマホを見た私もいけない。
むしろ一番いけないのは私。
きっと相談したら
そんなの送る義理がない!と私が拒むのを分かっていたのでしょう。

でも何か解せない…

スマホを見たことは墓場に持っていく覚悟を決め、
翌日旦那に聞いてみた。

「そういえば、長男が手術することってお義母さんに話したの?」

人間、嘘をつかなければいけない状況になるとその質問に対して、まず疑問系で返すらしい。
その間に言い訳などを考える、とメンタリストのdaigoさんが以前テレビで言っていたので、本当にそうなるのか、はたまたここで自白するのか…。

旦那の返答は。
























「え?言ってないよ??何で???」


はい嘘ついたー!
てか本当に疑問系で返してきた!!びっくり

「だって過去には話してたけどさ、きっとそんなの忘れてたと思うし、今さら言ったら心配させちゃうかなーと思って…」

「そんな手術のことなんて話したとしても、『そうなんだー』位にしか思わないよ。」


確かにやり取りを見る限りはそこまで心配してる感じはなかったけどさ。


でもなー。何なんだろ。
親子の縁を切るようにして別居にしてくれた旦那には心から感謝してる。

けど、「出てけ」って言われたり、孫の写真ごみ袋に入れるような身内に写真送る?

私なら実親にそんなことされたら
一生送らないけどな。

会いたくないんだな。
ならこちらも二度と会わせません!

って割りきるんだけど…

私がサバサバしすぎ?
旦那のが普通なの?

これに関しては、産後でホルモンバランスが崩れていたことを考慮しても未だに理解出来ない旦那の言動です。



続きます