一転して稽留流産。
これまでの経過。
・4w1d (BT10)、hCG 105 mIU/mL。
診察前に極微量な出血、可能性としては着床時出血が何日か経って出てきていた、というのが一番高い。年齢と移植からの日数とhCGから割り出される妊娠継続率は30%。
・5w0d (BT16)、hCG 587 mIU/mL。増加率いまいち。 胎嚢は確認。
・5w3d (BT19), hCG 2,223 mIU/mL。増加率良好。胎嚢は少し大きくなった。
・6w3d, hCG 10,000超え。胎嚢は2 cm弱、卵黄嚢確認。変化があったのはポジティブなものの心拍が見えないというか胎芽が視えないのが不穏。
・7w0d,
胎嚢、卵黄嚢の様子が4日前と変わらないとのこと。エコー画像としては5週程度の印象。卵黄嚢の表面に、長さ3 mmほどの高エコーな組織が胎芽かも・・・ということらしい。神経堤くらいまでで止まっているのかな。
・7w3d, 流産手術予定。
今回移植した卵は移植半年前に採卵したもの。転院して、子宮の調子を整えたから着床まできたのかもしれないが、半年がかりのものがだめとなってしまうとやりきれない。
ただ入れるだけなら移植もPGT-Aも同じような金額だから、どんどこ入れるほうがいい、と思っていたが、考え方を改めねばならないか。
不妊治療予算残高100まんえん。
採卵と移植、1回ずつやったらおしまいになってしまうのだが……………。