D4より黄体フィードバック法。
トリガーは点鼻。
D15で採卵。
成熟卵6個、顕微授精(またか・・・)、凍結胚盤胞3個。
グレードは、4BC, 4CC(6日目), 4CC(6日目)。
Yクリニックでは卵の成長をメールで問い合わせできるので、写真も送ってもらった。
4BCは、TEはへちょへちょしているけれど、ICMははっきりしている。BとCの違いがなんとなく分かった気になる写真であった。
さて。
これまで移植は3回している(3BB, 3BB', 初期胚G3, ただし完全中隔子宮への移植)。
凍結中の胚は、前医院の2BB、3B'C(6日目)、現クリニックの3CC、4BC、4CC(6日目)、4CC(6)日目。卵としては、通算9個。
正直なところ、過去に移植した卵よりはグレードの低い卵しかないのが不安(というか期待外れというか)だが、次は移植か。
なんだけれども、何やら子宮に水が溜まっているとかで、内膜の状態も不安といわれてしまった。ええ。手術後は何も言われていないけれど、どういうこっちゃ。
産科の友人に愚痴ってみると、「みなさんいろんなことをやって、やっと、というかんじだよ」とのたまう。
そうよね。進まないからって終わりじゃない。
せっかくの卵を捨てるわけにいかないし。
子宮の状態をなんとか「普通」だと確認してから、臨むことにしよう。