伸びる時期にのばす | 個性派学習塾 愛岐ゼミより

個性派学習塾 愛岐ゼミより

岐阜市 犬山市 岩倉市 の学習塾「愛岐ゼミ」、名古屋市 の学習塾「エフィカ藤が丘教室」を運営しています。
少人数指導・個別指導の学習塾・進学塾です。
塾の経営や指導で感じたことを率直に書いていきたいと思います。

学習塾講師歴は長く

その中でも経営は25年になります。

(愛岐ゼミ以前も経営していた!)

 

学習指導を俯瞰できるようになってくると

学習計画のレールに乗せると良い場合

その子の状況を見て

時に方針を変えるべき場合があると

私は思うのです。

 

技術や知識を習得する時期と

それを使えるように練習する時期と

アプローチは異なりますが

その使い分けが

なかなか保護者様には伝わりにくいので

時には誤解を生んでしまうのですが

それは仕方がないことだと思います。

 

中学受験の取り組みは

最低でも2年間は頑張らないといけない。

普通の子であれば3年間は

取り組みを継続する必要があり

普通の小学生であれば

そんなに長い期間を

やる気満々では過ごせません。

低学年からでも高学年からでも

熱心に学習する時期を

1年~2年は過ごしてほしいと思います。

 

計画通りにいけば

私もお子様たちも楽ですが

そうはいきません。

ですから

頑張れるときにしっかりと頑張って

頑張れないときには

学習習慣だけを維持して時を待ち

何年かの継続した取り組みをする。

継続こそが

最高の戦略だと思います。

 

ご機嫌で学習していれば

それでが一番だと私は思うのです。

愛岐ゼミより