毎年GWくらいにニンニクの芽が出てくるので、採りまくって口臭気にせず食べてた訳ですが、今年は手術直後という事もあり、食せず。

 

ニンニク栽培方法だとその後1か月後くらいにニンニクの葉が黄色くなったら収穫ときくので、うちのニンニク元気ないのよね~と思いながら、いつも収穫する。

 

そうすると大概できが良くない。

 

何か病気なんかなぁと思いつつ、今年は「もういいや」と半ばあきらめ気味に先週全部収穫したわけです。

 

早めに黒ニンニクにしてしまえと思ってとりあえず60個くらいですかね、分解しました。

 

 

分解するのに時間かかるので、とりあえず外側の皮だけ剥いて乾燥させようと、他のにんにくも。

 

 

まだもうちょい残ってますが…

 

 

 

 

 

真顔

 

 

 

 

 

傷んだにんにくが無い…真顔

 

 

 

 

ん?

いつもは収穫のタイミング遅かったって事?

律儀にニンニク栽培の方法を守ってたんだが、それがまずかったって事?

確かにちょっと未熟だなってやつも何個かあるんですけど。

 

という事で来年からはGW過ぎたら収穫する事にしちゃいます。

 

そんなこんなで昨日分解したニンニクをさっき保温ジャーに仕掛けてきました。

これで2週間後黒ニンニクができているはず。

 

もう一個気になってたやつ↓

落花生。

めっちゃ出てきた。

やっぱ地温が足りてなかったのかな?

今回は蟻にもやられてないので。

これは一つ発明したかもしらん。

 

その他。

なぜか茎が伸び放題なジャガイモ。

先週植えたのにもう活着したサツマイモ

かぼちゃも活着

芽かきのタイミングを逸したキュウリ。

 

 

 

ブ「しばらく手からニンニク臭が取れんのでごめんね」

 

 

美「しょうがないよ。人間だもの(326)」

 

 

なぜか最近326にハマっている美妻。

何でも上記コメントで(&雰囲気で)済まそうとする。

 

 

 

 

 

それ万能じゃないからね真顔