今年…。

前半から金かかり過ぎな気がするんですけど。

気のせいでしょうか…。

 

想定内と想定外。

想定外はまずもって胃がんの治療費。

23万円。

これは仕方ない。

 

想定内外の中間なのは今回の話。

地区の下水道切り替え工事。

5年位前から話があって、ようやく道路の下水管敷設工事が完了。

今年から各家庭からの繋ぎこみ開始。

 

 

真顔

 

 

相場がビタイチわからん。

工事がある事は想定内だが、費用がわからんのでこれが想定外。

まぁぼちぼち見積とるかぁと思ってたら。

ご近所さん4世帯が協同してスタートダッシュして一気に見積取得開始。

何やら4世帯一気にやってもらうって事で割り引いてもらう作戦。

 

 

 

真顔

 

 

 

ブサダン家その輪に入れてもらってない…真顔

 

 

 

…嫌われてるのか?真顔

 

 

 

といいつつコミュニケーションは取り。

お隣さんに

「一番安かったところ教えてくださいウインク

とちゃっかりお願いし、ある会社を紹介してもらう。

「他のところだと最大20万円も高かったよ」と。

 

 

 

そんなに?真顔

 

で。

 

その最安だったところから取得した見積が。

 

 

496,600円

 

 

真顔

 

 

 

これ高いんか?真顔

 

でもこれよりさらに20万円高いとかって…なぜそんなに幅があるんや?

 

ここから仕事柄、仕様分解して相見積開始。

近隣の会社だと同じく近隣地区の工事で集中してるので、忙しい模様。

なので家から少し離れた所の会社を検討。

さらに株式会社だと変なマージン取られそうなので、有限会社にお願い。

 

 

次の会社の見積もりが。

 

 

429,000円

 

真顔

 

 

ちょっと安くなったが、やっぱこんなもんなんか。

安くなる差分も工事内容を訊くと納得。

どうも話を聞くと我が家は工事費高くなりがちらしい。

 

・浄化槽出たところで配管が雨水と繋がってるのでそれの切り離し工事が必要

・家&浄化槽が道よりも高い位置なので段々にして配管を下す必要あり

・そもそも道から浄化槽までが遠い

 

 

 

 

はぁ真顔

 

まぁそんなもんなんかなぁ。

 

どうやらご近所さんは突撃営業さんが来てるが、

簡単な工事のところだけ狙ってくるらしく。

我が家は一切営業なし。

 

はぁ真顔

我が家はめんどいと。

やる気が出んと。

業者から見放されてると。

 

 

まぁ2社目見積の人結構教えてくれたし。

もう一社見積して2社目で決めるか。

 

 

で。

 

 

3社目。

 

 

 

332,200円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

真顔

 

 

2社目との差額10万円ほど。

最初他より20万円安かったと紹介された所からさらに16万円も安い。

仕様を訊いてもなるほど納得。

 

こういうのって素人をはめようとしてるんですか?真顔

 

ちなみに2社目の人がどうですか~と訊きにきたので、金額を言わないけど、

2社目のところが安かった事を伝えると。

 

 

「じゃ。369000円にします。」

 

え?真顔

じゃ最初の見積もり何なん?真顔

何もしなかったら6万円ぼろうって?真顔

逆に信用できませんよね?真顔

その6万円はあなたの車のパーツに置き換わるって事ですよね?真顔

(プリウスのGzで来てたもので)

 

って事で。

も少し見積を取る事も考えましたが、

早くしないと工事が立てこんできそうだし、3社目に決定。

 

早ければ5月末頃に工事してくれるらしいので、

仕事っぷりを激写します。

 

 

今年前半お金かかり過ぎパート2でした。

まだお金かかり過ぎ話があります。

それは次回。