俺の周りの子限定なのかもしれないけどね。

最近の大学生以下は、人の気持ちを考えることが途轍もなく苦手のようで。

自分が犯した失敗をね、他人に尻拭いを頼んだりね、

さらにその他人に尻拭いを頼んだからと、それ以降はもう自分たちの責任ではありませんと言う思考だったりね。

犯した失敗をね、中年層(我々以上)がやっきになって火消しするのだけど、その経緯を中年層て伝えないじゃないですか。

だから、失敗が大失敗であるのに、当の本人たちは大した失敗ではなかったと勘違いして反省をしなかったりね。

もう俺からすれば中年層に面倒をかけてしまったということだけで脂汗タラタラもんで、当然火消しに奔走して下さっているという前提が脳裏をよぎるもんだから仕事頑張ろうとか、責任は取ろうとか考えるわけです。

まあ大学生以下の失敗談は全て仕事ではないから、そこまでの責任感はそもそも無いのかもしれないけど、自分たちの評価を下げていると言う事に全く気付かない。

むしろ、ブーブー説教垂れる俺たちの方が大人ウゼー精神全開であります。

俺も大学生の時はそんなんだったかもしれないけどね、忘れてしまったが。

でも叱られたことに対して反論はあろうとも、その通りにやれば最低怒られないわけだから、腑に落ちなくてもその通りやっていれば穏便にすむし、それで失敗したらそれこそ指導してきた奴に責任を思う存分押しつけることが出来るわけで。

そういうことは最近の若者は考えないようで、自分たちの理想に突きすすみ、それで失敗したら人のせいという、宇宙人理論をかましてくるから理解ができない。

自分たちの理想のためには社会(大人)は迷惑被っても我慢してくれ。それで失敗という結果になったらどうにかしてくれだからすごい。

そのような子たちが今後社会へ出ていくわけです。

あともう一つ付け加えると、その子に用事を託したとすると、その子は後輩にその用事を丸投げするということも平気でやる。

後輩を道ズレにするとかじゃなく、後輩に丸投げして、後輩に全て託したから自分に責任は無くなりましたと。

かといって後輩に手順を教えて丸投げしたわけでなく、そう言われたからよろしく。やり方?自分で考えて状態で。

体育会系のクソさを改めて思い知らされたこの頃です。この子たちだけだと信じたいけど。

またもや思い出す、結局のところ一番マナーがクソな人種が体育会系という有吉さんのお言葉。

AD

ボウリングのマナーとして、


・隣同士で同時に投球しない。右側が優先。


・騒がない。


というものがあるらしい。


確かにね、寝ころぶほど?騒ぐ若者いるし、隣同士で同時だと視界に入ってきて変な感じがする時がある。


今日のくそじじいはそれよりマナーがすごく、3~4番目まで横の人たちと同時投球しない、レーン技術士も客の了解なしに自分のレーンでなくとも修理してはならない、とか老害すぎて早くボウリングできない状態になってしまえばいいのにと思うほどのクソで従業員も困り果てていたが、このクソは例外すぎて話にならないとして、上記2つのマナーも邪魔なものだと常々俺は思っております。


理由は簡単。すごくボウリングという競技が窮屈なものになり、ボウリング人口なんか増えるわけないから。ボウリング振興のさまたげそのものだからですよ。


上記のねマナーをね守れとぬかす老害どもの理由としては「集中できないから」。


でも、俺から言わせてもらえば、そんなことで集中が途切れるような人はすでにボウリングに向いていないと思いますね。隣と同時に投げようが、隣がリア充若者であろうが、それを気にせずに自分を保てる。それがボウリングが真に上手くなる、精神が向上する要素だと思うわけです。


さらにボウリング場なんてみんなが使うところだし、楽しくなければやる意味がない。それが自分の世界で楽しむのか、友達同士と楽しむのかはその人たちの自由であって、そこを押しつけるのは筋が違うと思うわけです。


そりゃね、俺のレーンにボウル投げてきたり、レーンに入り込んだりしてきたらそりゃ注意しますけど、お客としてはレーンを借りているのであって、その空間そのものは借りていない訳だから、そんなに一人で集中したいのであれば、ボウリング場自体借り切るか、自分専用のボウリング場を作ればいい話であって。


あと、その無駄なマナーを押しつけるたびに若いボウラ―になりかけの人々が離れていっていることに気づかないといけませんね。そのうちそのボウリング場自体無くなりますよ。あなただけの売り上げだけでやっていける訳ないじゃないですか。若者がたまにくるだけでバカ高い料金でもやっていってくれて経営が成り立っているのだから。経営側からみれば老害の方が店から消えてほしいかもしれませんよ。お気をつけて。


また上のクソじじいの話に少し戻りますが、修理さえ文句言うならもうその老害が使用しているレーンで何か故障あっても直さなくていいよ。だって修理が邪魔なのだから修理しちゃいけないんだよ。壊れたまま使えばいいんだよ。老害を久しぶりに見た。


静かなスポーツなんて不気味すぎて逆におかしいし。だからボウリングは流行らない。静かなスポーツて弓道くらいしか思いつかない。弓道は周辺も静かだからその気になるけど、ボウリング場て機械音でそもそもうるさいんだから、話するくらいなんも気にならないと思うけどね。やっぱそんなんが気になる時点でスポーツできる精神状況じゃないんだよ、そんな人はボウリング向いてない。

AD