あんな国家試験無くなればいいのに。

受験料20,000円とか無駄に高いし。受からないし。

分かる人には分かるからお伝えしときますね。

企業法  ・・・  4問/20問 すなわち、 20点/100点

勉強し始めてはや2ヶ月。うんでもなんか予定通りの点数にほっとしました。

(本当の予定点数は25点(5問正解)だけど)

なんか、完全に習った場所を間違えて、全然習ってにゃい場所で点数を稼ぐとか、さすが短答式ですよね。にしても20問しかないのに結構フルに時間(1時間半)を使うものだと今日分かりました。それだけ受けた価値大有り!!

監査論は全く習っていないのに受けました。うん、だって短答式の一部で受験料に勝手に含まれているから。受けなきゃ勿体無い。

でもこれで企業法より点数が良かったら逆に凹む。。。

ちょっとでも勉強している企業法より、無勉の監査論の方がよかったら・・・。うげ。もしそうだったらY平くんの人形劇でも見にいこ。。。

あ、もうそろそろ監査論の解答速報が出る時間帯だ。みてみよう。

ドキドキ・・・。

・・・。

・・・。

・・・。

逆に凹んだ。

なんだこれ。俺の勉強は無駄だったってことか。

監査論 ・・・ 10問/20問 すなわち、 50点/100点

多少でも学問をかじった企業法が4問正解で、秋学期からやっとこさ講義が始まる監査論が半分正解か。人生本当にこんなのだからやめられないよね。うん。

昨年の監査論の合格ラインが10問正解だったのに。無勉で10問正解はある意味やってはダメだ。てか本当に凹んだ。あー、勉強て無意味なんだなぁ。

・・・。勉強するのやめます。では。

AD

ほら、takたんが、「きのでま」とか名乗るインフォーマルな組織を立ち上げたじゃないですか。

楽しそうなんで、一度は参加してみたいなぁと思っているんです。

あー、そうそう。ブログほとんど更新はしていませんが、みんなのちゃんと読んでますので、週1のペースで。

話し戻しまして、そのきのでまサークルは、ほれ、権利能力の無き社団ですから、居酒屋とかいってもまだ、好きたん(肉好き男さん)が会計担当してて、好きたん個人が居酒屋への債務を履行しているじゃないですか。好きたんは自然人ですからね。もっち権利能力はありますから。実に現在勉強していることを実践してくれているので、復習になって非常に嬉しい限りなんですよ。

それで、人が集まって、組織が確立してくると、次第に法的には認められているのか微妙ではあるけど、「きのでま」という団体で、居酒屋の支払いが一応できるようになるわけです。実際今でも、会計担当を決めておいて、そいつに会費を月々だか、不定期でも渡しておいて、「きのでま」活動資金として貯めておいて、いざ居酒屋での支払いをその会費からすると、多分権利を行使できたことになる。でしょ?一橋くん?あれ?ちゃう??でもこれは法人格を有したことになるの?なるわけねーじゃん。表見上の権利能力持つ社団になるだけったいね。

そんな↑のようなサークルになるには、組織の確立が必要で、takたんが部長であるから、その組織のトップ。好きたんがミドルを任されている状況か。ふむふむ。ってことは、トップは組織全体をまとめられるかがポイントであり、かつミドル(好きたん)との連携プレイが肝心ってなわけやね。

ローワー(平部員)をまとめ上げるのは、好きたんの役目か。Takたんは、トップだから、そんな大きい組織じゃないから下までちゃんと見渡せると思うが、大きくなった場合は、ミドルたちとの連携だけに重視するようにすればいいわけだ。下との橋渡し役はミドルがすればいいから。

んで、ここで問題になるのが、好きたんの人間力。リーダーシップやね。

ローワーは直属の上司との関係、横との関係を第一に考える。トップは(Takたん)二の次。

だから、好きたんがどれだけ、下の意見を聞き入れ対応し、トップに持ちかけるかが問題。

ミドルが情緒力に欠けると下のやつらはモチベーションをあげることが出来ない。

モラールの低下ですよ!モラルじゃないよ。モラール。

これ大事なことだ。

ではでは、そもそもどのように大きくしていくかが問題になってきている感じがする。

まずは、みんなが不満に思っていると思われる組織の運用形態(定款)の作成がポインツ。

そだなー。なんかプラプラやるって書いてある時点で不満度は結構取れているように感じるが、何をやるのか明確でない点は不満に思っているかもしれない。

でもね、不満の除去=満足にはならないのが人間。

組織の運用形態(定款)は、あくまでも不満の除去だけに過ぎず、部員たちに満足感は与えられない。

部員たちに満足感を与えるためには、運用形態じゃなくて管理方法(マネジメント)にある。

どれだけ、部員一人がいろんなことをやらせてもらえるのか&どれだけトップとの交流があるか&そのトップandミドルにどれだけ意見を言えて考慮してくれるのかが鍵。いろんなことを出来るだけやらせて、権限もばんばん与えてもいいし、なんだかの規制をしいてもいい。

これが・・・。・・・。・・・。あ、忘れた。ナンチャラフンチャラ理論。

まぁでも、下はただトップのいう事を聞いて行動するというのは、それもモチベーション低下につながるから、なるべく規制を外した方がいい。意見を下から上へ。アップストリーム。

・・・・・。なんか無理矢理学問に当てはめ解説してみた。何言っているのか全く意味不明やね、これ。

いいんだ。これが今俺が勉強している企業法&経営学の一部なのだから。

「きのでま」に無理矢理当てはめて復習しただけの話。

ついでに、「きのでま」は、takたんと好きたんの2人で、定款を作成して、社員を確定して、組織の具備を行い、その定款を法務省だかどっかに提出して認証されれば、営利社団法人=会社が設立できるらしいですよ。僕的には法整備がまだ全然いたっていなくて、やりたい放題できる合同会社がおすすめ。この会社組織ほんとチンカスな法整備しかさせてない。自社株式どんだけでもも持てますよ(実際、合同会社は株は発行しないけど)。

だって10円のチロルチョコを現物出資じゃー!!とか言って、「このチロルチョコ5000万円したんです。」とか言えば、その出資者5000万円の出資したことになるからね。ほんで社員確定でしょ?ほれで「社員辞めますからチロルチョコ代は現金で返してください」って会社に言えば、会社が5000万円返金してくれるっていう法律があるんだっぴょ。アホらしい。会社は儲けてなくても、権利能力あるから、当然会社名義で借り入れることができるわけ。5000万円どっかから借入れれば返金可能。んで会社は倒産。10円出資して5000万円もらってサヨナラ。うほ、おいしい。

株式会社だと、出資金の払い戻しは禁止なんで出来ないんですよ~。その代わりに株式を自由に譲渡できるっていう法律がありまして、その自由に譲渡しているっていう評価が平均株価になってたりするらしいですよ。知らないけど。

こんなこと書いている僕は、明日某国家試験なんで寝ます。

うわ、今読み返すと意味不明だしキメーし、大変だこりゃ。

でも次回もめげずに、簿外資産・負債と企業会計原則の話しについてするつもりです。

えぇ。別に次回このブログに更新すると言ってませんよ。えぇ。

AD

ただいま勉強中!!

・・・・・な訳は絶対ありません。

勉強してたら、こんな記事なんて書いている暇なんてねーから。

にしても、勉強をしすぎると気絶しそうになることに最近気づいたり。

あれだね。酒になれてないやつが、いきなり焼酎ロックで3杯休み無く飲み干した感じだね。

もうゲッチュ!アル中!!みたいな。

そうだそうだ。アル中の同義のベン中(勉強中毒)に結構かかっている僕(@最近)。

いや、実際には勉強中に気を失いそうになるわけではなく、学校からの帰り道の運転中にフラフラ~っと・・・。

・・・ん?それは単なる睡魔では?って??

うん。まぁフラフラの原因の大半が睡魔でしょうね。別に勉強したからではないでしょう。

生活が乱れているから眠いんでしょうね。

9時起床→11時登校→22時下校→2時就寝が現在のサイクルです。

なんか学校始まったすぐは、

7時起床→9時登校→21時下校→0時就寝みたいな健康的ライフサイクルを送っていたのですが、実はこれあまり健康的でなかったのです。

だって、ガッコの講義が夜にあるんですもん。昼から夜にかけて講義。朝は無い。

だからね。7時になんかに起きていると夜の講義なんて睡眠タイム。こんなんじゃもったいなーい!と思っていたら、サイクルが段々とかわっていって、今のような2時間ずれた生活に。

そうそう、それで登校下校には当然交通手段が必要となるわけですけど、いまだ交通手段が定まっていません。

電車or自動車。この2択。

電車の中でも乗り換え方と路線変更などで3択のガッコへの行き方がある。

だから実質4択?それをいつも試しながら通ってます。

そのお陰で、最近いろいろな大学を通学中に見れて楽しかったりしているのです。そう、コレが言いたかった。

電車で行けば、名大(医学部)and名工大。

自動車で行けば、中京、名城、名市大、名大(全学部)、愛知学院大などをガン見。

ほら、特に名大は名大ブロガーさんたちがどこかで歩いていないかと気になっちゃうもんだから、ずっと横見運転。

お陰で、まだ1ヶ月しか通学していないのに(さらに自動車通学の頻度は低い)、5,6回名大前で事故りそうになりました。まだ事故ってはいません。事故ってたまるか!!でもキャンパス内が気になる。

にしても、その名大を過ぎた「本山」とか名乗る交差点にいつも怒りを感じている。

てか、信号の時間短すぎ。

多分10秒しか青になってないよ、あの信号。

俺いつも左に曲がるんだけど1回の信号サイクルで3,4台しか進めない。

そのせいで、いつもあの交差点渋滞してる。10~15台くらいは常に連なってる。

だからいつも遅刻しそうになるんです。あの交差点のせいで。

え?だったらもっと早く家を出ろって?

あんた頭いいね。東大いけるよ。多分。知らないけど。

そんな中、やっと僕も連休に入れました。

昼前は、なんか家がゴチャゴチャしているので、俺はPCでまったり。その一過程でこの記事を作成。

近況はそんな感じです。

うん、別におもしろネタとかを発表するわけじゃないよ。

だって家とガッコの往復を日々繰り返しているだけだから、公表するようなおもろいことはない。

学内専用と狭い範囲のおもろいことしかない。

ということで、じゃね。

じゃねじゃなかった。一つ言いたいことがあるんだけど。

あのさ、ブログ閉鎖したのに1日の読者が10~20人とか恐いんですけど。

なんか昨日だか一昨日だかは4人しか見に来てなかったけど、ブログ辞めてもやっている時と同じ読者数が変わらないことに恐怖を多少なりとも感じてしまうわけで。

いや、嬉しいですよ。辞めても見に来てくれるって、それほど嬉しいことはありません。でも恐い。

ただそれだけ。

AD