今日は、手術後1ヶ月半の私から手術前の私に伝えられるなら伝えたいことを書きたいと思います。

私の手術は、腹腔鏡手術で幽門側胃切除。
浸潤していた十二指腸も一緒に切ってます。
なので、再建法は、胃と小腸をつなぐ形です。

私が個人的に言いたいことも含まれますが、もしこの後の手術が不安な方や手術しなければと言われたばかりの方の参考になれば(なるかな…ニヤリ)

 食事を楽しめなくなるわけじゃない


胃切除したら、胃から出る食欲を増すホルモンも少なくなるし、食事が今までと違って楽しめなくなるんじゃないかと不安だと思うけど、美味しいもの食べた瞬間の美味しさは同じだよ照れ

 揚げ物は食べといて


私の好きな唐揚げとか揚げ物系は、予想通り食べれなくなるよ…油っぽいと吐き気がしたり、その後具合悪くなるから食べれないというか、食べなくなるよ。

 牛乳たっぷりのミルクティー


牛乳たっぷり使ったミルクティーは、飲めなくなったよ。飲んだ瞬間お腹ゴロゴロしだすから、この後も飲めない予感だから毎日楽しんでおいて!

 辛い時もあるけど大丈夫


術後も、退院してからも、食べることが辛い瞬間や体調が悪い時も結構あるよ。でも、普通にでかけたり、家族と楽しい時間を過ごしたり、その中で楽しい時間は必ずあるから大丈夫!

 今までの普通が普通じゃなくなる


体力が落ちるし、食べる量も減るから、自分が思ったように遊びに行ったり、働いたりすることができなくなるよ。今までの普通は普通じゃなくなる。新しい自分の普通を受け入れる必要があって、諦めなきゃいけないことも出てくるよ。すごくフラストレーションが溜まって悔しい瞬間もあるけど、ちょっとの事が幸せに思える瞬間は逆に増えたおねがい
術後は、新しい普通になるんだと思っておいたら後々楽かも!

 病人の自分


色んな人から病人扱いされるようになるよ。
○○しない方がいいとか、○○した方がいいとか言われることも増えるし、実際迷惑かけることも増えるよ。
うんざりする時もあるけど、新しい普通と一緒に慣れていく必要があるよ。でも、うんざりしたら、病気のことは忘れて好きなことしちゃうルンルン
術後も私は私のままだよてへぺろ