復縁を目指している人は、とかく心的ストレスを抱えています。
復縁を目指している人の大半が幸せな気分ではないはずです。
特に既婚者の方。

でも、ストレスって誰もが抱えています。
溜まったストレスは発散すればいいのです。
でも、ストレスの発散の仕方を間違ってる人がいます。

代表的なのが、相手の悪口を吐く事。
しかし、これは有効な場合があります。
ちょっとしたことで傷ついて、ちょっとした陰口でスッキリして、あとは相手に優しくできる場合は全然問題ありません。

「間違いだらけの復縁法」のグルっぽでは、愚痴吐きスレッドもあります。
ここではどんな愚痴も否定しないと言うルールがあり、何でも書いていいのです。
でも過剰な愚痴はダメ、と言う事にしています。(ダメ出しした愚痴はまだありませんが)

ところが、相手の恨みつらみを長々と綴り、ストレス発散した気で居る人が時々います。
実は、そんな人は自分で自分の首を絞めているのです。

そもそもストレスとは何か?
例えば車をぶつけてベコっと凹みができるとします。
その凹みこそ、ストレスです。

少しの凹みなら反対側から同じくらいの力で叩いたら元に戻ります。
まあ、荒療治ですが、そのくらいの修理なら素人でも可能。

ところが事故に遭ってボンネットがぐしゃっと潰れるような凹みはどうすればいいのか?
反対側から同じ力で叩くなんて不可能。
もし、反対側から叩けるとしても、同じくらいの力で叩いたら大破します。

例えば配偶者が浮気した。
その愚痴や詳細を自虐的な内容でブログに綴る。
それは断じてストレス発散ではありません!!
何の解決にもならないし、自分の傷口をえぐって広げて血を流しているだけ。

言霊というのがあります。
悪い事を口にすると、どんどんその方向に向かって行くのです。
愚痴を吐く。吐いた内容は、2倍3倍となって自分に返ってきます。
残念な事に良い事は口に出してもなかなか返ってこないのに、悪い事の方は如実に帰ってくる、これが言霊です。

だから、過剰な愚痴を吐いたり、ありもしないことを良い風に捉えたりするのは、百害あって一理なしなのです。

では、過剰なストレスを受けたらどうするか?

答えは「自分を労わる事」です。

自分を癒したり救ったりする事は、実は自分にしかできません。
他人に慰めてもらおうとか、話を聞いてもらおうとか、それは直接あなたを労わる事にはならないのです。
自虐的に自分の悲劇を訴えても「毒吐き」には決してなりません。

ストレスを受けたら、相手と向き合うのを少しやめて精神を休める事。
相手に執着してムキになるとますます自分を痛めつけることになります。
ゆっくりお風呂に浸かったり、好きな音楽を聴いたり、美味しいお茶を飲む。
大好きなお友達とは楽しい話をして楽しい時間を過ごす。

心は体と同じで自然治癒能力があります。
時間が解決して精神を安定させてくれるのです。

そして、ストレスが追いつかないほど急速なスピードで襲ってくるならここはプロに任せるべき。
心理カウンセリングなどを受けて心のケアをするべきなのです。

車ならボンネットが潰れたら、自分で修理をするのは無理。
修理工場に持って行ってプロに任せますよね??

素人感覚のデトックス方法は危ないですよ。
毒を吐いてるつもりで血を流してる場合がありますから。