久々に、バレーの記事ですおねがい🏐

私は自身をバレーオタクとまでは思っていませんが、、自分なりに今悩んでこだわっていることを書き留めておきます…バレーのこと興味無い人は、ごめんなさい。。





今一番悩んでいるのは、セッターなのにオーバーパスが飛ばない、ハンドリングが下手という悩みがあります。

致命的です…



最近は、バレーをやる時に動画を撮って見直すんだけど。まあよく分かります、自分の癖が。


「やってるつもりで、全く出来てない」自分を直視するのは恥ずかしいのですが、

人から言われてもよく分からない悪い癖が、動画で一発で分かるので、「頭で描いたやり方と、体の動きを一致させる」ために、動画撮影はめっちゃ有効です🎥(武井壮も言っています笑)



オーバーパスって、初心者の人がバレーを始める時に、おそらく一番難しくて、習得してもとても奥深い、とてもやりがいのあるプレーです。



初めてバレーやる人は、特に大人は時間が無いから、「とりあえず親指と人差し指で三角を使って、ボールを飛ばしてみる」ところから始めるのをよく見るけど、それだとハンドリングが未熟かつ筋力が無いまま相手に無理やり飛ばそうとするので、フォームがガタガタになります🙅‍♀️



時間を作れるならまず、床でのボール突きを何百回も、毎日やるくらいのトレーニングが必要です。

地味だけど、めちゃくちゃ大事だと思います。

そこで、ハンドリングの基礎を覚えるので。

ただボールを突くだけでしょ、と思うけど、何百回ボールを外さず連続で突くって意外に難しいんです。



それをある程度やったら、壁を使って近距離でまた何百回連続、ここでおでこの前でボールを捉える感覚を身に付けます。その距離を徐々に離していき、安定してきたら、やっと対人でやります。

なので、体育の授業で初めてバレーをやる子が、オーバーで苦戦するのは無理もないです、、



話を戻すと、私は離れた場所にボールを飛ばせない、トスが安定しないという弱点を何とかするために、身に染み付いてしまっているやり方を全部壊して、正しいやり方をいま、一から身に付けようとしてます。



  1. ボールは弾き飛ばすんじゃなくて、一旦掴む
  2. 手首を柔らかく使う
  3. 肘を開き過ぎているので、閉じる
  4. ボールを親指で突き上げる(3.のせいで、ボールにしっかり親指がついてないから活かせてない)
  5. 人差し指と中指は、ボールを飛ばしたい方向に向ける


2については、ボールを大きな生卵だと思い、割れないようにやる感覚というのがコツらしい。

(こういうイメージ大事ですよね)


4.については、肘を閉じて両親指でしっかりボールの底を支えるよう意識すると、それっぽくなります。親指でボールを飛ばす感覚。コレだ!と思うけど、自分じゃないみたいで違和感あります。。



1〜5を同時にやるって、、私にはまだ苦行で、キャパを超えた脳トレですびっくり

無意識にやってると、すぐに元に戻ってしまいます。。


無意識に正しいフォームになるために、相当練習が必要です。。



しばらくはパフォーマンスが落ちるので、自分がさらに下手になった気がして、周りの上手い人のプレーを見て凹みます。。



でも、それも含めて楽しみます。


ドMなんでよだれ




⬇️関係ないけど、最近行った都内のドッグカフェで癒される写真🐕






続く