本日は集めたイノシン酸を持つ出汁について

 

調べたもののメモです。

 

集めたのは

 

マグロ節・・・

かつお節と比べてほんのりとした甘みのある上品な味わい、素材の本来の持つ味を損なわない

 

宗田節・・・

かつお節と比べ血合いが多いので濃厚な出汁が取れる。比較的濃い味を求める料理向き

 

さば節・・・

香りはあっさりだが甘みがありコクのある出汁が出る宗田節同様濃い味を求める料理向き

 

先ほど干し椎茸の出汁が取れたのでマグロ節と羅臼昆布の合わせ出汁と合わせました。

温めて塩・醤油・酒・みりんを少々入れて飲んで見ました

私の感想は香りはかつお節の時より強い気がしました。

味はかつお節より丸い感じですかね・・( ・∇・)

 

調味料は本当に少ししか入れませんでしたがスープとしてちゃんと料理になっていました。

 

〜出店まであと345投稿〜