正解はどれなんだ(ネイル編) | 子宮頚がんの気持ち

子宮頚がんの気持ち

2016.12月 子宮頚がんと診断されました。
ただただ、少しずつ、記録や気持ちを綴っていけたらと思います。




こんにちは


子宮頸がん発覚後(詳しくは検査中から)、初めてジェルネイルをしました。


たぶん7ヵ月ぶりくらい。


それ以前はよくしていましたが、MRI、CT造影する際に、お化粧✖️、ネイル✖️と言われ、しばらくしていませんでした。


ラメが原因で、画像が正しくうつらない場合があり、検査中は化粧品はつけないのが基本のようで…


でも、ネットで見たら、CTはOKでMRIは磁気だからダメだとか、両方ダメだとか色々。


で、私は画像センターに電話して、直接検査施設に電話した訳で…

ですが返答は、基本的に両方ダメだと言われました。基本的じゃなければ?なんてことは聞けず(汗)、諦めて電話は切りました…






でもね、病気だとわかれば、どんどん女子力は低下するんです。

私も落ち込む時期があり、治療に入れば出来ないことが増えて、入院期間の短長はあるにしろ、女性には大きなことかなって思う。

抗がん剤はするの?する場合は、抜毛はあるやつ?とか、爪の変色は?とか心配されてる方もいる。

お化粧だって、毎日したりすることが困難な場合だってある。

だけどネイルなら、毎日自分でしなくても、つけたままでいい、しかもわざわざ鏡までのいかなくても、自分の目で見て楽しむことができる。

それってすごくパワーになる気がする。

私だけでしょうか、、、



小林麻央さんもブログで、患者でもできるネイルを載せてましたね。

私が入院していた病院にもありました。



そうやって、少しでもパワーをもらいたいと思うんです。





ぜひ、ネイルについてCTはダメなのか、MRIはダメなのか、専門家の正しい知識が欲しいものです。