こんにちは音符
認知症の母がいるaichanです羊
2021年の冬、母が腰椎を圧迫骨折してしまいました。今まで土日だけの介護だったのが、通院の際の付き添いだけの介護になりました虹


車 車 車 車 車



母の足の指先が痛むと
数週間前から整形外科に
通院をしていますニヤニヤ


皮膚も腫れててちょっと紫色


皮膚科に連れて行こうと思いましたが、
以前皮膚科に行ったら
「指の骨が変なようだから
整形外科でレントゲン撮ってください」

と言われ、
なんとなーく嫌な思いをしたので
今回は初めから整形外科へプンプン


とってもよく診ていただき、
巻き爪が原因だと分かりました。
巻き爪がひどくて
皮膚に刺さってました。


最初は抗生剤を処方されたけど
あまり良くならず
膿が出てきたので再度病院へ行ったら、
すぐ爪を切ってもらいました。

かなりの出血🩸
そして、
血が流れやすい薬も飲んでいるので
止まりにくい滝汗



消毒に通わなければならず、
既に何回か通院病院


でも、行った整形外科は
お年寄りに慣れていて
とても楽ですニコニコ

「明日また薬局寄るの大変だろうから、
今日処方しておくねー
使うのは明日からだよー」

と、一見小さな配慮が
実はとても助かり
とってもとてもありがたい笑い泣き


先程の皮膚科もそうだけど
時に、年寄りにも
健常者と同じ対応を
される病院
多々あり…チーン

お年寄り対応ランクが
公開されてると助かるなあ…




と、また月曜日も通院です。


ところで、今年の母の日は
ブリザードのお花にしました。

猫が好きで骨折で入院した時から
猫に癒されてる話を
看護師さん達から聞き、
施設でも猫🐈が出てくると
とても喜んでいるらしいルンルン


可愛い💕


通院で出かけた帰りに

渡せました。


夫の母にも同じような物を送りました。↓



両方の母は
施設で母の日を迎えますぐすん

本当は、
美味しい物も食べられるといんだけど。






ゴールデンウィークも終わりますね。
今年は制限のないゴールデンウィークでしたが
我が家は娘達が帰省してきたこともあり
どこもお出かけはせずショック

明日はいよいよ最後の日。
そして母の日。
皆様良い休日をーキラキラ