こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹 


トイプードル   トイプードル   トイプードル   トイプードル   トイプードル


先日の遺産相続で沢山のいいね!をありがとうございましたラブラブ



私もびっくりの出来事でしたが
その遺産相続の続きですニコニコ



弁護士さんに連絡をとりました。



いくつか驚いたことがありますびっくり



一つ目


母が遺産相続放棄をするとなると
手続きをしなくてはならないそうですガーン


自分でしてもいいそうですが、
そんなことムリムリチーン


確かに、母と姉の成年後見人の手続きは自分でしたけどさすがにもうできません…ショック



しかし、弁護士さんに手続きをお願いすると
費用がかかるそうですポーン




えっ、普通に過ごしていて
降りかかってきた遺産騒動にお金を払うの…アセアセ



二つ目


遺産放棄の場合は、
3ヶ月以内に放棄しないといけないガーン



それは父が亡くなった時知ってはいたけど、


そうか、


母みたいな立場でも3ヶ月以内なんですねゲッソリ


確かに言われてみれば
その通りなんですけどショボーン


色々調べたり、行ってみたりすると
日数がかかるような。


ましてや雪国に住む私。


これからの時期、移動がしにくくなるから
3ヶ月は短い…ショボーン




弁護士、司法書士、家庭裁判所、法務局…



やっとそれらから逃れられる生活になってきたのにまたお世話になるのでしょうか滝汗









  父が亡くなった時、相続やら姉の成年後見人やらの手続き が大変だったのですが、大変過ぎて時間がなく、全くと言っ ていいほど記録をしていませんでした。今回は、ちょっと頑 張ってブログに残していこうと思いますほっこり(多分チュー)