2023/06/01 5月の気の重い出来事ふたつ | 青空さんのブログ*本日は晴天なり*

青空さんのブログ*本日は晴天なり*

ブログの説明を入力してください。

うん。

うん。

うん。

6月だね。

5月って・・爽やかな季節のはずなのに

こんなの初めてだったな〜

気持ちが重たかった〜

なんとか自分なりの対策も考え

6月!気持ち新たに前向いて行ける!

そんな月初めの日


ココからはおおかたグチ

個人の記録として。


理由はわかってる 職場での事

4月は新人さんがアルバイトさん含めて4人

(私の雇用形態は世間一般的に言うパートで、

その欠員を埋める為の要員としてアルバイトさん的に雇用されている方がいる)

4月はその方々に仕事を覚えてもらう事に必死で過ごし

ひと通りの動きは身につけていただけたように思う。気の付く方ばかりでありがたかった〜

すると不思議な事に、昨年秋に同じパート仲間になられた方の不出来ぶりが目について来ちゃって・・

この方に対する私のモヤモヤがそれはそれは厄介でした〜


当初から不思議な方でした

どんだけおっとりとした奥様なんでしょう〜なんて思っていましたが、そう言うことではなく

ただ単に、気配りができないだけ。

時が経ち慣れていただければ・・なんて事ではないのかな。

何度か声がけするもできない事が多すぎる〜

想像力が無さすぎる〜

動かなさすぎる〜

それでいて噂話は好きなご様子〜

寄って来る距離感が近すぎる〜

モヤモヤが段々嫌悪感に変わって行く〜

それでも避ける事はできない〜

笑顔で対応〜

誰が悪いわけでもない 私自身のココロの置き方次第なんだぁ〜

そんな日々に疲れ果てていた

本来コレは私の仕事なのか〜?

上に立つ人間が何故教育しないのだ〜?とモヤモヤの向かう方向が変化して行く

勿論ワタシだって新人時代があったわけで、同じ時給の先輩から教えて頂きながらだったよ〜

でもこんな特例の場合は把握して対処してほしいよ〜

と愚痴っていても仕方ない

で。少しづつ、そう感じているのは私だけではない事が人々から伝わってくる。

以前からの同僚さんと相談して

5月末日。ポジジョンごとの仕事手順を改めて明記し、全員に渡した(その方だけと言うわけにはいかないので)

上の人間にも承諾を得て、誰もがみれる場所に掲示した。上の人間にもあなた方もしっかり把握して下さい!!という願いも込めて。

たったそれだけのことで少しスッキリした。

後は野となれ山となれ〜

ケセラセラ〜

味付けたまごが気に入った夫のお弁当には、ほぼ毎日入る事になったよ






もひとつの悩みだった出来事は、またにしよう〜