中島みゆきコンサート「歌会」VOL.1初日 感想・解説篇 | りんちゅうの写真日記

りんちゅうの写真日記

趣味と日常のクロスロード

本記事は前回の改稿・追記版です。
基本そのままのつもりですがテキストを大幅に追記いたしました。写真も1枚追加しております。したがってネタバレ度も高くなっておりますので閲覧には充分ご注意ください。

 

 

 

前回のツアー“中島みゆき 2020ラスト・ツアー『結果オーライ』”が尻切れとんぼで終わって(って拙は金沢公演を観ることが出来ましたが)、4年振りの中島みゆきコンサートです。初日のチケットを取ったのは前例があるからではなく、行ける日程と照らし合わせてみたらたまたまこの日だったというだけのことなんです。

 

2024年1月19日(金) 東京国際フォーラム・ホールAでの『中島みゆきコンサート歌会VOL.1』

開場17:00、開演18:30です。

 

先月上原ひろみのライブでお邪魔した東京国際フォーラム・ホールA。到着が開演30分前!!  慌てていて写真もぐちゃぐちゃです。ゆっくり建物の写真を撮っている余裕もありませんでした。

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/80, Av:4.5, +2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう入場した人もいるようですが、まだまだ人が並んでいます。上原ひろみさんの時はこんなに混んでいなかったのにどういうこと?  時間に余裕をもって入場したからかなぁ??

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/125, Av:4.5, +2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんななかチケット最終確認。風が強くて実に撮りにくい!!

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/160, Av:4.5, +2/3

 

 

 

 

捥りでは身元確認。運転免許証、マイナンバーカード等の身分証明書が必要です。同伴者は一緒に入場する必要があり、もちろん身元確認もあります。

 

 

会場入りして先ずは公演パンフレットの購入。

他にも色々と欲しいグッズはあるのですがとりあえず見送り。いつも購入しているポスターは持ち運びに不便だからという理由で見送り。通販だってあるしと思って。

 

座席に着いてパンフレットを開いている時間もありませんでしたねぇ。あれよあれよという間に開演時間。休憩時間に開いてみましたがセットリストは載っておらず。前回の時は載ってた気がするんだけどなぁ。下の写真は帰宅してからの撮影。

撮影場所:富山県富山市
Date Taken : January 21, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:1600, Tv:1/500, Av:5.0

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その今回の公演ポスター。矢張り会場内撮影禁止のお達しが出ていたので公演終了後に撮影しています。公演終了後ならいいのか?という疑問も残るのですが。

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/400, Av:4.5, -1/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花も届いていますね。ビッグネームの方々から。

ケイちゃんこと増田恵子さんはこの日に参戦されていたようですね。ブログを読みましたよ~  あのケイちゃんと同じ空気を吸っていただなんて感激ですっ。

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/40, Av:4.5, +2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなにずら~~っと。

撮影場所:東京都千代田区丸の内
Date Taken : January 19, 2024
Canon EOS7D Mark II, EF-S 18-135mm f/3.5-5.6 IS STM
ISO:12800, Tv:1/60, Av:4.5, +2/3

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さーて、そろそろネタバレタイムに突入しましょうか。

演奏された楽曲と感想等を記しますので知りたくない方におかれましては以下は読まないようにしてくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2024年1月19日(金) 開場17:00

中島みゆきコンサート『歌会』VOL.1

東京国際フォーラム・ホールA  L8扉 2階 10列 25・26番

開演18:30

 

 

今回2階席ということでステージがかなり小さく見えます。下手よりということでちょっと絶望してはいたのですが席に就いてみるとまぁまぁな感じ。前席の人の頭で見えないということもないし。これはホールそのものの設計がいいんでしょうな。

 

 

ステージは中央が歌姫・中島みゆき。まさか眼鏡をかけてのご登場とは!!

上手にバンドの方々と指揮の瀬尾一三氏。下手にストリングスのお嬢様方とコーラスのお三方。

 

 

  • M01   はじめまして ・・・ やられました!  まさかこの楽曲からくるとは!!  前回の2020ラスト・ツアー『結果オーライ』のオーラス曲ではないですか!!!  中島みゆきは終わってないよ、まだまだこれからだよ、初心にかえって歌い続けるよという強いメッセージ性を感じました。アルバム『はじめまして』、『いまのきもち』等に収録。

 

MC ・・・ ご挨拶。4年振りのコンサートで「ご無沙汰しておりました。ようやくお目にかかることができました。」

 

  • M02   歌うことが許されなければ ・・・ アルバム『CONTRALTO』に収録。この楽曲は今のみゆきさんの心情そのものなんでしょうね。


MC ・・・ 世の中色々なことが起きます。媒体で病院の画が多く見られるようになりました。早速泣かせに来たかと思ったら『オファーもあったりして』。何故か医療関係のお話が多いと。言われてみれば確かにそうだわ。くつろげないかもと冗談にしつつ医療関係の方に向けて(?)3曲つづけて。

 

  • M03   俱に ・・・ 吉沢亮主演、2022年秋期月9ドラマ『PICU 小児集中治療室』の主題歌ですね。アルバム『世界が違って見える日』に収録されています。47作目のシングル『俱に/銀の龍の背に乗って』としてもリリースされています。
  • M04   病院童 ・・・ アルバム『問題集』に収録。この楽曲はてっきり『夜会』使用曲だと思い込んでいたのですが、よく考えてみれば舞台で聴いた記憶がない!!  そうです、拙の大勘違いでした。でも歌詞の内容といいメロディといい「夜会」で使われてもおかしくない楽曲だと思います。よく考えてみるとみゆきさんの実家は病院でした。それを踏まえて聴き込んでみますとご自身のことを歌われている感じですね。新たな発見でした。
  • M05   銀の龍の背に乗って ・・・吉岡秀隆主演のドラマシリーズ(2003年~)・劇場版(2022年)『Dr.コトー診療所』の主題歌。38作目のシングル。47作目のシングル『俱に/銀の龍の背に乗って』としてもリリースされております。折しも今年は辰年。ちょうどよかったのではないかと思います。


MC ・・・ 札幌にあった「ライフ」という名の喫茶店について。地元の人たちのあいだでの、あんなところに3階建ての大きな喫茶店なんてあったかしら?という噂を一蹴。(歌詞にある通り)1階は自転車屋の隣りにある看板、2階がお店、3階は屋根裏部屋のことですよ~と。
 

  • M06   店の名はライフ ・・・アルバム『あ・り・が・と・う』(1977年リリース)に収録。MCの段階で何を歌うか分かったのですが案の定。しかしこんな旧い楽曲を聴けるとは思ってもいませんでしたわ。

 

MC ・・・ 都会の片隅にあるふるぼけたジャズ・バーのお話し。運よく顔なじみになって朝まで居座ることもできるかもしれませんが、お勧めはしませ〜ん、と。何故ならそこは住宅街のど真ん中。で、こんな楽曲。

そしてもうひとつ。

今回バンドにはバンマスが居ないことについて言及。その代わりに指揮者として瀬尾氏が舞台に上がっていたわけですが、バンマスだった小林信吾氏が2020年10月に逝去したことに触れられました。そりゃ“永久欠番”に近いものがありますわな。

 

  • M07   LADY JANE ・・・アルバム『組曲(Suite)』に収録。嗚呼なるほどね~  「LADY JANE」ってバーの名前だったのね(恥)。検索してみたら実在してましたわ~  今度上京したら是非お邪魔してみましょう!!  それはさておき、先のMCを受けて過去音源から小林信吾氏のピアノ・ソロも流れました。無人のグランドピアノにスポットライトがあたり感傷的な光景でありました。
  • M08   愛だけを残せ ・・・映画『ゼロの焦点』(2009年、松本清張原作・犬童一心監督)主題歌にして41枚目のシングル。ちょうど上京中にこの楽曲を聴いていて「何かの主題歌だったよね~?」と検索しておりました。

 

MC ・・・ 「小林信吾にも拍手を!!」大拍手でした。

 

中島みゆき、わがままコーナー!? ・・・ 一体何を始めるのかと思ったら客席の灯りを10秒間点けるというもの。ステージからは客席がどんな顔をしているか分からないからと思い立たれたようです。そりゃもう客席は大騒ぎ。会場内ほとんどの人が手を振っていたことでしょう。

 

おたよりコーナー ・・・放送作家・寺崎要氏登壇。観客前に姿を現したのは初めてか!?  オールナイトニッポン時代からの片腕的存在。

みゆきさん、おたより読むために眼鏡外すのはご愛嬌。名古屋からクルマぶっ飛ばして駆けつけた人曰歌会始ですね、と。それを受けてみゆきさん「緊張から逃れるためにテレビ点けたら“歌会始”って・・・  全然緊張解けんわ~~」。北海道から来た人、台湾から来た台湾の方、イタリアから(このために)一時帰国してきた人が来場していることが分かりました。THE ワールド・ワイド中島みゆきコンサートですね~!!

 

《19:40  20分の休憩》

 

  • M09   ミラージュ・ホテル ・・・夜会Vol.13「24時着0時発」内のオリジナル曲。アルバム『恋文』、『転生(TEN-SEI)』にも収録。

楽曲間で十八番の早着替え!!  夜会の楽曲を続けて5曲。楽曲間なので4回も早着替えを実行。これはもうお見事としか言いようがありませんね。

  • M10   百九番目の除夜の鐘 ・・・夜会Vol.16「〜夜物語〜本家・今晩屋」内のオリジナル曲。アルバム『DRAMA!』に収録。

ところで今回のコンサートでは夜会の楽曲は演らないと踏んでいたのですが、予想がまるっきり外れてしまいました。なるほどね~、コンサートと夜会でチケット代が16,500円か!!  道理で高い訳だ!!  合点がいったわ~~

  • M11   紅い河 ・・・夜会Vol.7「2/2」内のオリジナル曲。アルバム『月 -WING』に収録。

 

  • M12   命のリレー ・・・夜会Vol.13「24時着0時発」内のオリジナル曲。アルバム『転生(TEN-SEI)』に収録。39枚目のシングル「帰れない者たちへ」のカップリング曲。

 

  • M13   リトル・トーキョー ・・・夜会Vol.20「リトル・トーキョー」内のオリジナル曲。アルバム収録なし。

 

MC ・・・ドラマ主題歌を書くにあたり大体1〜2話の台本をいただくそうなんですが、この人は違いました!!  倉本聰さんです。『やすらぎの郷』の台本が全話分、どか〜んと送られてきたそうです!!  そして指揮・瀬尾一三氏のフライングにより一瞬イントロが流れてしまいました。流石みゆきさん、慌てず騒がず次の楽曲の成り立ちを説明してご紹介。そして「・・・って言おうと思っていたのに~~」と上手く“ジョークにし(ないか)”てしまいました。

 

  • M14   慕情 ・・・ 2017年の帯ドラマ『やすらぎの郷』主題歌。45枚目のシングルであり、アルバム『相聞』に収録。

 

MC ・・・ メンバー紹介。バンドの面々、コーラスのお三方(左から石田匠さん、杉本和代さん、宮下文一さん)、ストリングスは十把一絡げ、そして指揮・瀬尾一三、歌は中島みゆき。

 

そういえば23日(火)に石田匠さんががんに罹患したことを公表されました。部位は脚だそうですが容体が気になります。また今後の公演はどうなっていくのか要・注目ですね。

 

  • M15   体温 ・・・アルバム『世界が違って見える日』に収録。

 

  • M16   ひまわり“SUNWARD” ・・・アルバム『LOVE OR NOTHING』に収録。久し振りに聴きました、この重たい歌。


MC ・・・「まさかのアニソン・デビューです!!」

 

  • M17   心音 ・・・48枚目のシングル。アニメ映画『アリスとテレスのまぼろし工場』の主題歌です。劇場版鑑賞の際に感想を書いた覚えがありますが、本篇からエンディングへの流れが実にスムーズ。それだけ世界観の統一が図られているということですね。楽曲の後半ではスクリーンにアニメ映像も流れていました。

 

アンコール

  • M18   野ウサギのように ・・・盛大なアンコールが沸き起こる前にみゆきさん再登場!!  そしてこの楽曲。アルバム『グッバイガール』に収録。みゆきさんの“野うさぎダンス”が実に可愛い。

 

  • M19   地上の星 ・・・オーラスはこの楽曲。37作目のシングル。アルバム『短篇集』にも収録。お馴染みNHK『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』(2000〜2005年)の主題歌。これがきっかけで紅白歌合戦にも出場しましたね。この度『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』が復活するという話も耳にはさんでおります。またみゆきさんが主題歌を担当してくださるといいな。演奏の迫力が凄まじく終始圧倒されました。中トロではバイオリンのソロあり。おぉ、このためにストリングスを用意したのか、と思えるほど素晴らしい演出でしたね。一方でみゆきさんは歌いだしがちょっと遅れてしまったのはナイショです。

 

みゆきさん、三方礼ののち下手より退場。

 

《21:05  終演》





感動でなかなか席を立つことができませんでしたね。

慌てて離席してもどうせ人でいっぱいで先にはなかなか進めないんだし。




 

終演後、ロビーの片隅の暗いところににセットリストが案の定貼りだされておりました。でも拙は聴きながら・観ながら・泣きながら・暗闇ながらもメモ取ってましたけどもね。

 

嗚呼疲れた!!  記述するまでにこんな時間が空いてしまってよく内容を覚えていたもんだわ!!  やっぱりメモは取るものですね~

 

 

 

さて、5月31日(金)の千秋楽までまだまだ道程は長いですが頑張って欲しいと思います。そして千秋楽にはどう変わっているか・どう熟成されているか実に楽しみでありますね。

 

 

 

 

 

 

えっ、千秋楽は観にいくのかって!?   勿論行くでしょう!!  チケットは取れてますのよ。ほほほ。