先日、3月20日に太陽の塔の内部公開へ行ったときのこと爆笑


近いから、一回は行っとかないと!と予約開始早々に予約サイトから2日目のチケットをGETグッキラキラ


とは言っても、予約開始初日にガッツリ!っていう感じではなく、ネットニュースで予約開始してることを知ってからのんびり取った割に取れましたびっくり

4ヶ月先まで予約可能ですが、今は完売状態!
公開が始まってからさらに売れたのかな!?

{3FC54ECE-3F12-4A59-9B8F-F1865ABC78E9}

今にも降りそうな空模様・・・
今日は息子の靴を買う予定があったのでエキスポシティの駐車場に車を停めました車


歩いて中央ゲートへ。
専用の窓口で予約完了画面(QRコード)を見せて、チケットを引き換えてもらいます。
その際に入園料250円と太陽の塔入場券700円をまとめて支払いますお札


入園して、太陽の塔の裏側へ回り込むと入り口が!なんかね、ドラクエの隠し扉を見つけたような気分。ちょっぴりわかりづらいかもですが、ちゃんと見つかるはず!!

{71C7C046-18FF-4024-8B48-E20477C7914A}

残念ながら中は撮影禁止パー
めっちゃ撮りたかったのにーえーん


{080705C7-2869-44A9-85B1-2C538D2E7EE4}

上矢印上矢印これはチケットの写真。
下から上へ階段で昇って行きます。
かつてはエスカレーターだったそうですが、耐震性を上げるため階段に改装されたということです。


真ん中に「樹」があり、そこに古代生物から近代の生物が下から上へ点在しています。
岡本太郎氏の独特の世界観。新しくリニューアルされているオブジェからも何かしらのオーラを感じました。


が、その中でもひときわオーラを放つのがゴリラのオブジェ。
色褪せており、敢えて当時のままの姿で残しているそう。
階段を昇り、よくよく見ると、、、


顔がなーい!!ガーン


顔の部分の金属の骨組みが剥き出しになっており、昔はこれが動いていたそう。


今は動くことなくひっそりと佇んでいる。
他の全てが綺麗にリニューアルされている中、当時のままの姿で。
心なしか、ちょっと冷たい空気が流れており、足がすくみます。


50年近く前の大賑わいの映像と、この塔の中で流れた50年近くの歳月を頭の中で想像します。私は当時まだ生まれていませんが、何か懐かしいような、一方で何か感傷的な気分にもなりました。


余韻を噛み締めながら、長い階段をぐるぐると降りて外に出ました。(エレベーターでも降りられます)
外には穏やかな公園の風景が広がりホッとしました。


まだ雨は降っておらず、傘はささずに戻れそうです。本当は公園でお昼を食べたかったけど、降らないうちに!


太陽の塔、見る目変わったなぁキョロキョロ