八幡愛オフィシャルBlog☆あいあいんしゅたいん☆

八幡愛オフィシャルBlog☆あいあいんしゅたいん☆

あいあい。あいねぇ。仏壇成人女。ビール党支持。アル中。好きな動物はアリクイ。

Twitter➡️@aiainstein
毎週金曜11時から 生放送⭐️ FMMOOV KOBE 「八幡愛のMOOVIP FRIDAY 」DJ
毎週水曜20時~『竹内+愛の コードレスでいこか』配信中❤️
アーカイブ➡️https://m.youtube.com/channel/UCAE1F4-TBkxcGtfRPwxqz8Q
なにかあればの連絡先➡️aiainstein.official@gmail.com
Amebaでブログを始めよう!
ご無沙汰アメーバ。

1年以上書いてなかったブログに手をつけてみる、台風が迫り来る本日。

ツイッターとかブログとか連動させず人知れず書きたい気分。

ほぉ。前回の記事では30歳になった記念か。。

もう31歳になったよ。

最近、何歳なのか相手がわたしに聞きたいけど聞きにくいみたいな空気感出されること多いです。

いいよ、聞いてくれて。

地球規模からみれば、わたしの31年なんて、ハナクソのクソの部分にもなってないから。

それにしても、近頃の異常気象よ。。

いろいろと変わり目にきてるんだろうなぁとしみじみ。。

人間が偉そうにしすぎたかな。

いろいろ洗い流そうとしてるんじゃないかな。

私たちだって、顔洗わなきゃ吹き出物でたり荒れるじゃん。
なんかむず痒くなったんじゃないかな。地球が。

自然の前では太刀打ちできないというか、そもそも私たちもその自然のほんの一部にしかすぎないただの生物だということを、改めて自覚したいですね。

どうぞ、被害が出ませんように。。

こうやって年に何回かしか書かないブログだけど、過去記事とか眺めてたら、
なんだか、数年前に思い描いた自分では当然なくて、でも、結果その方が自分には向いてたり、正直、この先もどんどんまた色々環境が変わっていくし、どう生きていくのか分からないけど、誰になんと言われようと、せめてわたしは、わたしを好きでいてあげたいなぁと思っています。

クソメンヘラみたいな文章書いたけどどうせ誰も読まないし、、、っていうメンヘラ文章。笑



平成最後のあざとい写真載せて、おわり。

八幡愛



私がちょっと見ない間に、アメーバブログのアプリキャラクターが犬になってたり。

(前の結構好きだったよ)


ブログを書いてみようかなって思いました。

秋だから。

この季節は誰でもポエマーになれるから。べいべ。全部秋のせい。


ご無沙汰してるまに、30歳になりました。


おめでとうって言ってくれた方々ありがとうございます。


30歳。

でも中身はどんどん幼くなるのに。

さらには近頃、お酒飲むと幼稚園児みたいな喋り方になるらしい。

これはイタい。

贔屓目にみても、イタい。

30歳の幼稚園児。

もうプレイやん。

好き嫌い別れるやつ。

嫌わないで。


小さい子いる人いたら、幼少期はたっぷりと甘えさせてあげてほしいし、子供らしいこといっぱいさせてあげてほしい。

幼稚園児でねるとんこっそり見たり、初恋の相手が石橋貴明だったりすると、アラウンドサーティーあたりからプレイ始まるから。


そんな30歳になった私は、先日ふと、自分のブログを読み返してみました。

、、、途中でやめた。


いろいろ恥ずかしすぎる。

これが若いということなら大人になってよかった。


でも、もうあんな自分には戻れない。

なんかすごく頑張ってやがったぜ、あいつ。


今この文章も何年か後に見返したら、わー恥ずかしい、とか思うのかな。

いや、むしろ、今書いててだいぶ恥ずかしいけど。

なにが言いたいかというと、自分を振り返ることができるこの場所ってすごいなって。

だからずっと置いててくださいアメーバさん。

ずっと放置してたのに、毎日毎日、ブログ来場者をカウントしてくれてありがとうございます。

犬がネコになってもいいです。

個人的にはうさぎがいいです。


去年から神戸のFMMOOVでラジオDJを務めてるけど、毎回原稿がギリギリで、今日も生放送だったけど原稿できたの朝だった。

もっと余裕持ちたい。

余裕のある大人になりたい。

追い詰められないとできない癖。


でもこういう文章はサクサクかける。そして、こうやって見せたがる。

そうですよ、30歳なったからとかいう大義名分の元でブログ書いたけど、結局は承認欲求の塊なだけですし自己顕示欲のやつですよ。


そうよ、だれかかまいなさいよ。


そんな

どうしようもなくダサい

私ですが、30歳のこれからもよろしくお願いします。


{79A64A6D-111D-4E87-A11C-7C7A460E6AEE}

八幡愛


東日本大震災から6年。

地震、津波で尊い命を奪われた皆様、
長期の非難生活の中で命を落とされた皆様に、慎んで鎮魂の祈りを捧げます。

そして、この大震災により被災された方々、
今もなお、福島第一原子力発電所の事故により、ふるさとや自宅を離れ、避難生活を余儀なくされている皆様に、
心よりお見舞い申し上げます。

今こうやって書いていて思う。

自分はなんて薄っぺらいのか。

過酷な被災なんて経験したことないのに、
こうやって、文字だけ並べて。

情けなくて涙が出てくる。

でも今日は朝からずっとモヤモヤするから
こうやって文章にして
情けないのも全部
残しておこうと思います。

私は一昨年は宮城に、
去年は福島に取材へ行きました。

去年のブログを見返すと、
自分が目で見て感じたことを
素直な気持ちで文章にしてる。

5年。そして、これから。 | 

でも今思うと、2、3日取材しただけで、被災した人や現地の人たちの気持ちをわかったつもりになっていたのかもしれない。

目の前で自分の大切な人が死んでしまったことはないし、
全財産を失ったこともないし、
帰る家が無くなったこともないし、
放射能がうつるとイジメられたこともない。

津波被害にあった街はたしかに少しずつ復興している。
でも失われた命は戻ってはこない。

その絶望を
身をもって感じたこともないくせに。

先日、福島在住の方にお話を伺った時に、同じ市町村の中でもいろんな派閥があって、みんな同じように苦しんでるはずなのに、その者同士の争いが絶えない、と。
放射能汚染を心配するのかしないか、
強制避難なのか自主避難なのか地元民なのか。。。

なんで、被害を受けた者同士が憎みあわなければいけないのか。

なんて、私に口出しする権利はない。


東日本大震災の発生の翌年2012年から3月11日に合わせて開いてきた首相記者会見が今年打ち切りになりました。
震災から6年なので「一定の節目を越えた」と政府が判断したから。

同じように
震災から6年なので「一定の節目を越えた」
から、自主避難の被災者支援も各地で打ち切られる。

「一定の節目を越えた」
「一定の節目を越えた」
「一定の節目を越えた」

なんだ節目って。
だれのための節目。

でも
私だって今年は取材に現地へ行けてない。

「一定の節目を越えた」から?

時が経てば経つほど、
自分の中で薄れていく東北のことや福島のこと。熊本も。
ふとした時に、
一昨年や去年インタビューした人は今どうしてるかなって考えて、ちょっと時間が経つとまた別のこと考えて。
そんな自分に気づいた時にイヤな気持ちになる。で、また別のことを考えてる。

「一定の節目を越えた」から?

だって、私は本当の悲しみなんて背負ったことないから。

でも、そんな薄っぺらい私も、
今日は、
被災した人たちや、犠牲となった人たちへ
想いを寄せたい。

寄せさせてください。

1人でも多くの方達が、穏やかな1日を過ごせますよう祈りたい。

祈らせてください。

そして
今生きていることに感謝します。


先日、
リオ五輪閉会式で披露された2020年の東京大会プレゼンテーションが注目を集めました。

どうしても、この閉会式の話をすると、
「トーキョーショー」の話題は、安倍マリオのことばかりで、そこにおいての賛否で終わってしまうか、もしくは、2020年の東京五輪が楽しみだ、ということだけで終わってしまいそうなので、
私なりの考察を文章にまとめて、残したいと思います。

私は、リオ五輪閉会式をめちゃくちゃ楽しみにしていました。
中学生の時から大好きな椎名林檎さんが、クリエイティブスーパーバイザーと音楽監督を務めるということで、どんな曲がかかるのか、どんなパフォーマンスになるのか。
そして同時にすごく不安でもありました。

そしてその不安は的中しました。

安倍総理がマリオのコスプレをしてドカンから飛び出してきました。

あっ。。違う、これじゃない。。

これこそ、

2014年11月8日に放送された『SONGS』(NHK総合)に蜷川実花さんと野田秀樹さんと「どうなる?東京五輪」で対談した時に、林檎ちゃんが東京五輪の開会式を考える時に

「誰もいいって言ってないのに、なんでか、いろんな都合で、ここはこうなって、ここはこうなって、組み合わせちぐはぐで、アチャーってなるのが恐いじゃないですか」

って言ってた状況なのでは、、、と。

でも次の瞬間に私は驚き、
そして、すごく、さっきのマリオが逆にいい仕事をしたとさえ思えました。
「望遠鏡の外の景色」という曲が流れたからです。

今回のトーキョーショーのメイン曲となったこの曲は、野田秀樹の舞台「エッグ」の為に椎名林檎が書き下ろした曲です。

エッグは、1940年の幻の東京五輪が舞台。
その中で、煽られていくナショナリズムや大衆の熱狂を加速させる為のスポーツや音楽が描かれ、それらは何者かの意図によって作られ、話は日中戦争、そして731部隊にも及んでいきます。
私はエッグの2015年公演を観に行きました。

戦争に向かってどんどん進む中
「大衆にはスポーツと音楽を与えておけばいい」という権力者の台詞が忘れられません。

権力によって利用されていく、スポーツや音楽、そしてそれは戦争にも利用されてしまうという内容の舞台に書き下ろされた楽曲を、実際の五輪の閉会式で使用したということ。

安倍マリオ登場のあとに流れる
「望遠鏡の外の景色」は、エッグを観劇した人ならみんな、この演出をアイロニカルなものだと受け取ったと思います。

もちろん、林檎ちゃんはその楽曲起用の意図に関して発言をしていません。

今回のショーで使用された楽曲の中には、私が大好きな音楽家のHZETTM氏が作曲したHZETTRIOの楽曲も使用されました。
安倍総理が登場してマリオになるまでのバックミュージックでした。
世界で彼等の音楽が流れたということがすごく嬉しかったのですが、ここで使われるのかぁーと、正直思いました。

それは安倍総理が嫌いとかではなく、安倍政権になってからどんどん、世界報道自由度ランキングの順位を落としていき、そのことを海外メディアから指摘されているという状況で、どこか安倍総理を担ぐような演出に、大好きな作品が使われてしまったことに戸惑いました。
違う、、、そうじゃない、、と。

ただ、同じファンの中でも、安倍総理の後ろで流れたということに歓喜されている方もいて反応は様々でした。

そんな色んな感想がご本人に届く中、

作曲者のHZETTM氏は閉会式が放映された後にTwitterで

「キティ→大空翼→パックマン→マリオ→ドラえもん という夢のパス回し」

と、投稿されました。

ネットメディアなどでは
総理登場時に流れた曲はHZETTRIO
と表現されているものがたくさんあった中、ご本人は一切そこに触れないというところで、
作品を世に生み出した後、どう使用され、世の中にどう受け取られるかも含め、芸術家の方にしかわからない、色々があるのかなぁと思いました。

以前、
平田オリザさんにインタビューをした時に、
第二次世界大戦時の演劇界は、大衆を煽ったり結果として戦争に加担してしまった部分があるので、そこは演劇人として反省している。
もう二度と同じ過ちは繰り返さない。
とおっしゃっていたことも思い出しました。

リオ五輪閉会式についてはそれぞれの受け取り方次第ですが
今回のトーキョーショーがきっかけで、
メイン曲「望遠鏡の外の景色」は必ず注目されるし、エッグという舞台が伝えたかったことに注目する人も増えたと思います。

何より、こうして、もう一度、
オリンピックとは何か、歴史として、スポーツ、音楽、政治、戦争がどう関わってきたのか考える機会が与えられたと思います。

東京五輪開催までに、もう一度エッグがみたいし、今こそ観るべきだと私は思います。
DVD化や再放送を強く望みます。

そしてもう一つ。

今回どうしても疑問に思ってしまったことがあります。
私はあるネットメディアを面白いと思っていつも見ていました。
それは一般的には左派メディアだと言われていますが、政権与党と仲良しのメディアよりは鋭い記事も多いし、熱心に取材されて書かれるライターさんもたくさんいらっしゃます。

ただ、今回のリオ五輪閉会式の記事にはちょっとひっかかりました。

"日の丸や君が代をドラマティックに演出した"
ことに対して批判をしていました。

あぁまたか。

君が代がめちゃくちゃカッコよくアレンジされていることに感銘を受けたり、自国の国旗をかっこいいと思ったりが、そんなに変なことでしょうか。愛国心を持ってはいけないのでしょうか。
なんでもかんでも批判して、日本を応援する時に日の丸を振りたくても振れないような世の中を望んでいるのでしょうか。

そして、記事では椎名林檎批判がされていました。ネトウヨアイドルのようなことが書かれていまそた。

"野田秀樹の舞台の楽曲を言い訳的に流したけど実際本人は何も考えてはいない"

とも。

私もこのライターの方もどちらも憶測でしかありませんが、
オリンピック開催に関してこのままの日本の状況で開催されるとどういうことになるのか
、みんなで考えていこうよと投げかけるのなら、椎名林檎批判だけで終わるような、しかも日の丸や君が代に苦言するような
「あぁだからリベラルは、、、」
と言われてしまうようなものを発信するのではなく、どうやったら、スポーツや音楽を政治権力に利用されないようにできるだろうか、などもっと前向きに考えていけるようなことを冷静に、なぜ発信していけないのかなぁと思いました。

スポーツが人に与える感動や熱狂、音楽の力、芸術の力、ペンの力
これらは、悪く利用もできるし、うまく利用もできます。
それらに対して、受け手となる私たちはどう感じ判断していくのか。

今一度、試されているような気がします。
ブログご無沙汰してますお願い
なんか絵文字増えてて楽しいですねちゅー

先日、17日に
飛松五男さん、鈴木邦男さんと
トークイベントを地元、
姫路で開催いたしましたラブ

{A0BDAB13-F9F6-479F-ADD3-BE561A1C535F}


たくさんの方にご来場いただきました!!

ありがとうございましたm(__)m

飛松さん、鈴木さんとのディスカッションもあり、もっともっとお話したかったです。
{F8C830F0-EAA9-4163-9ACD-12C4BB9BFEF7}


飛松さんは相変わらず、ここでは書けないような暴露話で会場を沸かしてくださり、鈴木さんは、今話題の日本会議のお話もされました。

そして今回は、
「講演」という形でお時間をいただき
人生初めての「講演」に挑戦しました(>_<)

{C71BA720-6667-43C3-AE2F-1850191BC979}


内容をざっくりといきますと。。。

「障害者」を「障がい者」と表記する人がいることに全てが表れていると私は思っていて、
この上辺ばかりの、優しいでしょ?みたいなのが問題だと思いますというお話を。

一見、随分と障害者が住みやすい世の中になってきたかのように見えるけど、
障害者用トイレが多目的トイレに変わったり、車椅子が入らない広さだったり、
絶対に届かないところにボタンがあったり。
身体障害者が使うと想定されているトイレであるはずなのに、まったく優しくない設計であったり。。

これらは、
特定非営利活動法人 ノアール
理事長の
熊篠慶彦(くましのよしひこ)さんに
お会いする機会があった時に色々とお話を伺いました。

平坦に見えてバリアフリーが施されているような道でも、電動車椅子に乗せてもらうとボコボコとしていて居心地が悪く、改めて、見えていることだけで分かったような気になっていたんだなと気づかされました。

私は、
人間の三大欲求は
「食欲、睡眠、排泄」であり
性欲は排泄欲の延長だと考えます。

講演テーマを
「女性の性、障害者の性について」としていましたが、
障害者の性問題を考えていく前に、
まず排泄欲に関して考えると共に、
実は話がそこで止まってしまうんですよ、という意味を含めて、
今回、性の問題についてはあまり詳しくはしませんでした。

次回、
また機会があればお話したいと思っています。

女性の性については、
アダルトビデオの出演強要問題にも触れました。
それぞれの案件に様々な経緯があるだろうし、最終的には本人にしか分からないことなので、
300本以上に出演したのだから今更強制だったと主張するのはおかしい!と決めつけてしまうのは問題があるし、実際、出演強要で悩んでいる方もいらっしゃるし、かといってアダルト業界がこのまま萎縮していってしまうのもイヤだという話をしました。
AVの現場以外でも、風俗、水商売、芸能など、
女性性を魅力にして自分を表現することに誇りを持っている方はたくさんいます。
ただし、全くそうでない場合もあると思います。
女性の性の問題を通して
一つの事柄について多角的に考える必要性みたいなことを同時にお話しました!

時間が30分程でしたので
めちゃくちゃ早口になって
息継ぎする暇がなくて、鼻息を荒くし、マイクに向かって1人でハアハアしてました(笑)
'`ァ,、ァ(*´Д`*)'`ァ,、ァ

もっと落ち着いてお話できるよう
精進したいものです。。

今回、
貴重な経験をする機会を与えてくださった飛松五男さんに感謝です!

鈴木邦男さん、東京からはるばる姫路までありがとうございました!!

{6DEA3790-3803-4D92-A9D4-51F6EBD28B96}


会場にお越しいただいた皆様、
また次回の飛松塾にもご期待ください!!(≧∇≦)

猫しっぽ猫からだ猫あたま犬しっぽ犬からだ犬あたま黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま


そういえば
28歳最後の日なんですよねポーン

いろんなことが、ありんした。

{D902CFFE-868F-4F82-8C5C-D660AA545C0F}

ついに、御用。

{923C9D77-E9DB-4321-9E0E-2BC9EA1AF55A}

滞在時間3時間でディズニーシーを後にする。
アトラクションはトイレだけ。

{9A1042B3-EB48-45C8-9922-2FB20F027693}

キマッてる。

{375398FC-6DA8-4C33-B77D-16887F39C6D6}

大好きな、ぐでたまになれるっていうパックやってみたんだけど、、、?

そんなかんじで
後ほど28歳をもう一回写真でふり返ろうかしらね。。

魚しっぽ魚からだ魚あたま宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま恐竜くんクマムシくんUMAくんバイキンくん宇宙人くんおばけくん

酔っ払い八幡愛ニヒヒ