憩いの時間 | 菫さん 日常徒然記

菫さん 日常徒然記

日々の些細な事を綴ってます。ネットが普及し情報が多いからこそ自分軸で書いてます。
アラフォー、会社経営、独身、両親は既に他界している。

夜勤明け、8時頃に帰宅して買った来たおかずパンやら食べてシャワーを浴びる。


昼前に友達との約束。帰省して来ている友達が、皆のお気にラーメン屋に行きたいと言うので待ち合わせ。


先に着いて待っていた。お店は、同級生が働いているお店なので気を遣ってもらい煮卵とか頂いた。


友達が後から来て注文して私が食べ終わったのが、後だった。


友達に店員の同級生とお喋りしなくて良いの?と聞いて少し3人で楽しく談笑して混む頃には店を出てファミレスに移動した。


そこで地元の仲間5人の内の1人の話題でずっと盛り上がっていた。


今日会った友達と話題の友達と子供達とキャンプに行った時と二回目に行こうとLINEで3人で打ち合わせしていた時の事。


話題の友達は、祟り神と言うあだ名があって看護師から保健師になり立派な公務員のお仕事をしている。


が、だがしかし!

自宅は、汚い。車も汚い。散らかっていて、ゴミだらけ‼︎片付けられていない。


一緒に行動するにも時間を逆算して行動を始めない。衝動買いとか主婦として見たらツッコミ所だらけ。


そんな友達とのレジャーの打ち合わせも段取りもめちゃくちゃなので初の一緒に行ったキャンプも天候不良だけどキャンセル出来ないギリギリまで予定が読めず、仕方なく土砂降りの中を決行した。


それはそれで良い思い出。


しかし、祟り神の家の片付けに行った時にの見てはいけない物を私だけ見てしまい、その事をその場で一緒に作業していた友達だったので打ち明けた。


その場で「見て!見て!」と盛り上がれば良かったのか?その答え合わせも出来た。


私は、その時には見て見ないふりをした。


それは、友達のヌード写真笑い泣き

旦那さんに撮ってもらったのであろう。

しかし、二児の母だ。


けど、騒ぎ立てても仕方ないし、片付け作業を本気でやっていたのし、動揺というか貧乏くじの様な状況で見無かった事にした。


後日、残りの2人の友達に話そうとしたけど、話を切り出せず、それから一年が経っていた。


最近、義姉に話したけど、それ以外で誰かに話す気になれなかった。


やっと話せてスッキリしたのだが、逆に友達からこういう事があって〜と被害があった話を聞いた。

その件については、懸念があって祟り神を当てにしていなかった。その事のやり取りの事も間で見ていた筈の被害のあった友達が、忘れていたみたいでやっちまったなーて事で。


当人は、人に甘えるのが上手で、だらしなさとか愚痴りがちなのとか友達だし、慣れていたけど、関わると事件というか面倒が起こるのだ。


まぁ、笑える話だったり、オカルトチックだったり。


今日、2人で色々話してキャンプに行く時は、各々で予約して、自分達の区画、ペース、行動して乱されない様にしよう!と決めた。


打ち合わせの中で翌日には、予定が変わるとか最終的に行かないとかLINE上でめんどくさ過ぎて私が、萎えた事があった。


仕事の都合もあったので早く動けなくなったんだけど、足並み揃えてくれないからクソめんどくさーとなり、LINEのやり取りの段階で離脱。


お断りしたのだった。

皆での旅行もそんな感じで断った。


話が盛り上がったのが、愚痴というか対策というか…

今日、話していた友達に私は、去年秋のキャンプでお腹いっぱいになって祟り神に会うのはしばらく良いかなーって思ってと言ったら、友達も激しく同意して来たからだ。


祟り神さん、公務員の仕事の重積で残業続きとかから太って身体もメンタルも壊して、適応障害と診断されたそうだが、発達障害という名の野生から現代社会では、障害とされている傾向をお持ちなのだ。


その話で、天才と言われる部分も持ち合わせているとフォローしたら、沢山そういう人が居る中で偉人が現れてるからそう見えるだけじゃない?的な返しをされた事が、ごもっともでウケた。


祟り神さん一家の大黒柱なので主婦稼業は、向いてなくても良しとしても仕事も嫌々でワガママじゃ無い?って言った友達の言葉も身に染みた笑い泣き


男の人と対等に働かなきゃいけない立場で、その立ち位置に居るなら世の中の男性は、当たり前に残業とかで遅くまで働いてるじゃん!とも言っていた。


そこまで言う友人、寛容じゃ無い、心が狭いからって言ってたけどごもっともである。


それも身に染みた笑い泣き

私ももう少しもっと社会の男性に負けない位に働こうと考えなおすきっかけの言葉になりそうだ。


祟り神さんと距離感持って付き合って来たからあまり気にしていなかったけど、冷静な判断と行動が取れる友達の話もごもっともだし、祟り神さんも甘ったれ、愚図な所があるけど憎めない女子である。


仕事で、朝起きるのが辛いという祟り神さん。

公務員の仕事しているからって家庭の事、プライベートの事を完璧に出来て居る人ばかりじゃ無いと思う。


家が汚いという事が、どういう事か?

脳も散らかっているとか何だろうか?


祟り神さんとのレジャーの打ち合わせのやり取りが、脳が散らかるので私は、それが苦痛だと説明した。


そして、上手く処理出来ない自分が、理解力、読解力、察知能力とか無いんだと思っていた。


自分の方がアスペルガーなのか?とか。

仕事でも何言ってんだ?的な従業員ばかりだし。


共感力とか足りないのかしら?とかその都度、冷静に客観的に見てくれる友達に聞いたりしている。


今日の会話はめちゃ有意義であった。


最後にキャンプの打ち合わせで難儀過ぎて行く気も失せ、途中離脱して残りの大人2人とその子供達でのキャンプに行った時に、冷静で賢明な友達が、祟り神に私の事を話したら、祟り神は、自分のせいとか自覚が全く無かった。

その他の事でも悪気が無い態度だったらしく人として相手への配慮を持てない人間だと証明してくれていた笑い泣き


私、祟り神とマンツーマンで仲良く過ごすシチュエーションを想定していないし、友達としても距離感ある相手だからそこまで見たいと思っていない。


まだまだ、今日の話題の中に元々、祟り神さんのずるい所、だらしない所を若い時に見て嫌だなって思って深い付き合いしてないんだよねー


看護師で高級取りだったのにお金がない、食欲も無いって言いながら集まりに来て、食べくり愚痴りまくり他の友達に奢らせていたのを知っている。


その頃に色々と理解したからだわ。


その事とか言いそびれだけど、色々と言っていた友達の方が悪口を言っているつもりでは無いし、私まで更に掘り起こしまくるのを辞めておいて良かった。


そして、この事を更に共通の友達にも聞いたからって話さない。ここは、しっかり気をつける。


助かったのは、感情的に話してた事じゃない事。

事実と正論であった。


嬉しかったのは、そういうしっかりした友達に私は、守秘義務とかきちんと考えるからやたらに言わないと言ってくれた事。


これからもそういう人のプライバシーの話は、本人が話すまで先に聞いても言いふらさない様に気をつけよ。


本当に気をつけよ。