​本日のねらい

食材に触れて食べることを楽しむ。


​10の姿

健康な心と体


こんにちは!

今日4.5歳児クラスは食育でポテトサラダ作りをしました!


エプロンと三角巾をつけてウキウキな子どもたち。


①蒸したじゃがいもを潰す。

②きゅうりを塩揉みする。

③ハムを切る。

④マヨネーズを入れて混ぜる。

の4つの工程を子どもたちでやってみました!


ポテトサラダが混ざってくると「ポテサラになってきたー!」「早く食べたーい!」と嬉しそうな声が!




自分たちで作ったポテトサラダは給食で食べました!

「キュウリ苦手なんだよ〜」と言っていたお友だちも完食してましたよ!


食育を通して食材に親しみを持ち、食べることを楽しめるよう援助していきます。


担当:なのはな・さくら組