あいあい保育園のブログ

あいあい保育園のブログ

佐賀県鳥栖市にあるあいあい保育園です。

Amebaでブログを始めよう!

7月21(金)~8月21(月)までサマータイム期間にはいりました。

 

 夏ならではのダイナミック企画!!

その一つに、8月1・2・3日の3日間でアートタイムのちんちろ先生に来てもらって、ボディーペイントが行われました。

 

 1日目は燕(年少)組

初めてのボディーペイントで戸惑っていたお友達も徐々に慣れていきお友達同士、体いっぱい絵具を着けて合って楽しんでいましたよ。

 

 2日目は目白(年中)組

昨年はボディーペイントだけだった企画もシャボン玉や水風船を使ったりと盛り沢山の計画を立ててとても楽しんでいました。

 

 

 3日目鵲(年長)組

 過去2回もボディーペイントを経験した子ども達は、とてもダイナミック!!

全身絵具まみれになった子ども達の顔はとても生き生きとしていましたよ。爆  笑キラキラ

 

その他にも、サマータイム期間中には…

鵲組とアフタースクールのお兄さん・お姉さんとで小学校探検へ出かけたり、お散歩や昆虫採集・シャボン玉・泥水遊び・スイカ割りと各年齢に合わせた遊びをそれぞれ計画してサマータイムを満喫していますウインクラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 7月22日(土)に今年も楽しみにしていた夏祭りが行われました。

 

開始直前の大雨でどうなる事かと心配されましたが、沢山の方のご協力のおかげで、無事に開催することが出来ました。

有難うございますキラキラ

 

 さっきまでの雨雲を吹き飛ばすかのように、うちわを片手に元気いっぱい「わっしょい!!」の掛け声で御神輿入場してくれたのは、鵲組さんを先頭に目白・燕組さん!!

 

続いて、色とりどりの浴衣・甚平さんを着ての盆踊りラブラブ

 燕組(年少)が「もったいないばあさん音頭」

目白組(年中)が「きのこ音頭」

 鵲組(年長)が「忍たま音頭」

みんなで「アンパンマン音頭」を披露してくれました。

 

御神輿も盆踊りもしっかりと練習の成果を見せてくれました爆  笑

 

元気いっぱい踊ったあとは、親子で食事やゲームを楽しむ姿が見られました。

今年もまた一つ夏の思い出ができたようです祭キラキラ

 

 

6月1日(木)に交通安全教室がありました。

エップロンシアターや紙芝居・DVDを全園児で見た後、

3・4・5歳児さんは園庭へ出て実技指導もしてもらいました♪

”右みて・左みて・もう一度右を見て、手をあげて”と上手に横断歩道を渡ることが出来ていました。

楽しく、交通安全や交通ルールについて学ぶ事ができたようですニコニコ