​ねらい

お店屋さんの話を聞いて、お店の人の役割を知る。

​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

社会生活との関わり


こんにちは、さくら組です。

今日はなんと、ハンバーガー屋さんと中継をつなぎ、リモート見学を行いました!


店員さんに質問をしたり、本物のバーガーを作る姿を見せてもらったり、、、夏祭りでハンバーガー屋さんをやるにあたり、お店屋さんとして大事なことをたくさん教えてもらった子どもたち。


リモート見学終了後は、みんなで教えてもらったことをどうやったら自分たちのお店にも活かせるのかを話し合い、たくさんの素敵なアイデアも出てきました!


その後は実際に職員が買ってきたハンバーガーを見て、実際に触って見たりリモートで見せてもらった作り方を真似して作って見たり匂いを嗅いだりしながら

「こんな重たいんだ!」

「これ組み合わせたら面白そう!」など

本物に触れることで子どもたちの想いもどんどん膨らみ、たくさんの貴重な体験をすることができました。



この経験を夏祭りの「ハンバーガー屋さん」でたくさん活かせるよう、みんなで話し合ったり協力し合いながら準備を楽しんでいきたいと思います!

作成者:河端