​ねらい

好きなものを写真に収め、友だちや保育者と感じたことや楽しい時間を共有する。

​幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿

感性と表現


こんにちは、さくら組です。

今日はみんなでイケサンパークに行き、こどもたちに色んな写真を撮ってもらいました!


公園に行く前に、園のエントランスに飾ってある「ずっといっしょだよ」という

植物の写真と、植物の気持ちが文として書かれている絵本を読み、「イケサンパークでも探してみよう!」ということで、探しに出かけました。


公園に着くと、最初は鬼ごっこを楽しんでいた子どもたちでしたが、そんな楽しそうなお友だちな表情を見て「写真撮りたい!」と、一枚パシャリ。「ここにアリの巣あるよ!」と他の子もパシャリ。



子どもたちの視点から撮る写真はみんなとても楽しそうな表情ばかりですごく素敵な写真が増えました!


今回撮った写真はコピーをして、最初にご紹介した「ずっと一緒だよ」の本のように子どもたちに写真にあった一言文を書いてもらってお部屋に飾りたいと思います!


どんな本や物語りができるか楽しみです!

作成者:河端

「保育体験会・子育て相談会」を開催いたします。

   ※詳しくは下記ホームページをご覧ください。

https://nursery.aiai-cc.co.jp/open-nursery/