【幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿での育ち】

 

 思考力の芽生え

 

さまざまな環境に関わる中で、より深い興味を抱いて、不思議に思ったことなどを探究したりするようになる。

 

 

今日は子どもたちが楽しみにしていたプール開きでした。

「ねずみくんとかばくんのみずあそび」と「プールのプルルちゃんのねがい」の紙芝居を見て、水遊びをする際の約束事を大きな声で確認しました。

その後お部屋でプール、タライのまわりに集まって氷に触れました。

氷の中にガチャガチャが入っていたり、あじさいのお花が入っていたりしたので、幼児さんは「どうやったらとれるのかな?」「こすってみる?」と色々な案を出していました。乳児さんは不思議そうにツンツンしたりなでてみたりと冷たさを楽しんでいました。

 

明日は幼児さんのボディーペインティングです。明日も元気に登園してきてくださいね。

 

担当/小倉