こんにちは♪

短大卒業後から
親に反対されながらも
自分で決めた道を突き進み

6年間幼稚園の先生していた

現在3人のママです✨

最初の育児で感じたこと
分かってはいたけど

保育 と 育児 は 別物!

全く上手くいかなかった💦💦


とにかく思ったのは
世のママさんたち!親であるみなさん!
毎日お疲れ様です!!!

そして
保育より断然に
育児 の方が 大変!!

先生はすごい!
本当ありがとう!

こんな時どうしたら?

などなどお話しを受けては
『保育』としてのやり方を
お伝えしていましたが。

今なら、迷わずこう答えます!

園でのことは任せてくれたらいい!

連れてきてくれさえくれたらいい!!

ママはそんなに頑張らないでいい!

もう十分頑張ってる!!

もうさ、仕事終わって帰ってからバタバタと
夕飯やらお風呂やら寝かしつけやら

そんな、お家での時間ぐらい

しっかりやろう!ってしなくていいよ!

今ならそう思います。

ママが感じる

園ではできてるのに
家ではやらんのなんで?
やってよ!

ってなる、気持ちもめっちゃ分かる!
もう本当めーーーーっちゃ分かる!

でも、本当はやれるから!
大丈夫!

外でできてるってことは
『ちゃんとやらなきゃいけない時』
それをしっかり理解してるからなんだよ!

家でもやらなきゃ!って思ってるなら

先生に任せて!

お家でもしっかりやりたいママさんは
それなりにアドバイスします☺️

でも肩の力を抜いてね✨

自宅で暴れだしたり
甘え行動がでたら

とりあえず ぎゅってしとけば大丈夫🤗

もっと触れ合いの方法を知りたい時は

ベビーマッサージに挑戦してみて♡


こんな感じで

じーーーっと触れ合える時間*



服着ていた方が落ち着く子には

こーやって服の上からでも

とっても伝わるんです。温もりが。


ママも赤ちゃんも

頑張らなくてもいい。

ゆったりした時間を過ごしにきてね!


どんなレッスンか気になった

Instagramを覗きにきて🤗


ベビーマッサージを知ってみようかな