おはようございまーす!


もう朝なのか夜なのか?

何曜日なのか?何月なのか?

よく分からなくなってきた中村愛で〜す照れ照れ



さて、昨日は普通のブログを書いたのですが

今日は入院ブログの続きを書いていきます。


ちなみに、ココから読んでも意味不明だと思うので、一度も読んでない方はコチラから

1

https://ameblo.jp/aiaiaidol/entry-12400415886.html

2

https://ameblo.jp/aiaiaidol/entry-12400724300.html




さて、そんな私中村愛(^^)

前置胎盤だけならば大好きなRADWIMPSの前前前世でも替え歌で

前前前置胎盤でも歌いながら、退院を夢見れたわけなんですが、ノンノンそんなに甘くない。


わたしはやはりモッテルオンナだったんですね!ここで発揮してほしくなかったw



そう、医師から言われたセリフが

「頚管長が2.2センチ」


文字で見るとまだなんとな~く分かるかもしれませんが、言葉だけで聞いたわたしは


けいかんちょう?


と、と、鳥?


あたしゃ鳥の名前か?

とて思っておりました。


だが調べるとこりゃまぁ、大変。

子宮頸管の長さのことなんですね!

ハッピーマタニティライフを送っていた人には何のこっちゃ?ってハナシなんですが

この子宮頚管の長さの平均は4㎝程度で、この長さが2.5㎝を切ってしまうと、切迫早産と認定されて入院しなければいけないと言われているそうです。

✳︎もちろん病院によって方針は違いますが



私は、2.2センチ。

これでもアウトなんですね!


ちなみに子宮頸管とは、風船のようなかたちの子宮を想像してください。その膨らます先端のところの長さ!みたいに思っておいてください(o^^o)わたし流の解釈です


そんでもって切迫早産とは

早産になりかけ!早く産まれる可能性ありあり!リーチ( ̄∀ ̄)みたいな感覚です。

これまたわたし流の解釈です



それはまずい!トツキトオカとまではいかなくても、お腹の中にいられなくなってしまったら、赤ちゃんに色んな障害が出てしまったり最悪な場合だって考えられますよね


なので対策が必要なわけです!

わたしの抱えている「前置胎盤」には対策はほぼほぼなかったけれど、

この「切迫早産」には対策があるのです。





秘策はコチラ!じゃーん!

「ひーたーすーらー横になーる。」


じゃーん!なんてそんな呑気なものじゃないよ!とその時のわたしは思いました。

ただでさえ仕事人間、いやせっかちオンナ、動きたくて仕方ないセカセカしいの人が、ひたすら横になることがどんなに苦痛なことか



でも、子宮頸管への負担を減らすにはコレが一番なのです。立ったら重力で下に下がってしまうしね!座るのもなるべくはダメ。

寝るのみなのです!!

ただ、これをするおかげで早産を免れる人が多数。入院すればほとんどの方が生産期に産まれるのでは?というくらい確率が高くなるのです。あ、もちろん手には点滴が欠かせません。トイレ以外も外には出られません





ということで、次回は入院生活のハナシ!

「ここは病院なのか?いや刑務所だと思う。」お楽しみに。笑笑





★尚、いまはもう退院していますのでご注意ください。