昨日のまろか

テーマ:

昨夜は主人のリクエストにて、冷やしうどん。

といっても、昨夜のうどんは白玉うどん(・・・全国的にこの品名でわかるんだろうか?)・・・

つまり、既に茹であがったのを袋に詰めてうってるやつ。

そう。昔ながらの手抜きフードのひとつであります。。。

我が家は、「食べたい」って言ったら、本当にすぐに食べたい人が3人も居るので・・・(^^;

ときどき買い置きしておきます。

3日くらいしかもたないから、使うタイミング外すと困るんだけど。。。


で、昨日は9月というのに汗ダラダラくらい暑かったので、

「冷たいのがいい!」「ごまだれがいい!」「サラダうどんみたいなの!」

というので、やったことないけど、適当に・・・

一旦、さっといつもより短めにゆがいたうどんを水洗いで急いで冷まして、

ちょっとだけ氷を入れた上にのせて、キャベツの千切りを一面に散らし、

・・・ほかに野菜がなかったのさ・・・さすがにピーマンは無理だし・・・

キャベツとうどんの取り合わせって・・・私も初めてです。


ツナ缶を乗せて、冷蔵庫にあった、ハムも細切れにして、ちょっと乗せて

そこに市販のごまドレッシングとことこと屋のナッツドレッシングを半々くらいでぶっかけ~!

・・・いやー、ごまドレだけでよかったんだけど、これも少ししか残ってなかったので・・・

おまけにツナにはマヨネーズをちょっとだけトッピング。

なんかカロリー高そうだけど・・・

味見もせんと食卓に並べちゃいましたが・・・

どうせダメでも、もううどんの予備もキャベツも無いもんね~(^^;


「ん、これうまい!」連発。


そうですか~。そりゃようござんした。

でも、ちょっとカロリー高そうなので・・・

ドレッシングバージョンは主人と息子用だけにしときます。


で、娘と私・・・女性陣は、といいますと。

同じ具材で、ドレッシングじゃなくって柚子まろかをかけました。


「おかあさん!これおいしい!」


はい。おいしかったです。

キャベツだったので、柚子しょうゆとの相性がちょっと心配でしたが

できるだけ細かく切ったので、合ってました。

まろかのほうは、わかめも入れればもっとよかったかも。


またこんどのときはわかめも入れようっと。