3月23日に入院した息子ですが翌日24日に無事手術を終えましたしんちゃん。ダッシュ

今回切除したのは鼻・喉左右3箇所の扁桃腺ノド
手術を決めたのは扁桃腺が頻繁に腫れて・・・とかではなく中耳炎の事があって耳
 
2015年の10月に中耳炎になって以来水が溜まりっぱなしだったんですガクリ(黒背景用)

変な耳鼻科に通い転院を繰り返したり…ううっ...

抗生剤や鼻のお薬をもう1年以上飲んだりやめたりで・・・ううっ...

滲出性中耳炎なので痛みはないのですが常に耳は聞こえにくいみたいだし年に数回腫れて発熱することもガックリ・・・
 
以前耳鼻科で鼻にカメラを入れて診てもらった際「あぁ・・・鼻の扁桃腺が大きいからこんなに鼻が治らないのか・・・医者ビックリ」と先生に言われた事はあったのですが「塞がっている子は手術したりしますが塞がっていはいないので大丈夫です医者キラキラ」と言われていたので安心していたのですが・・・。
 
2月頃不意に先生が「お母さん・・・汗これから6歳くらいまで扁桃腺大きくなるんですよ・・・医者汗なのでもっとお鼻が苦しくなる前に手術を考えるのも有りですね・・・汗」と提案をぽかーんビックリ
【※アデノイドってどこにあるん?とめっちゃ聞かれるので画像を貼っておきますpika**

 
気になったら我慢できない心配症な母みさ・・・。なのでとりあえず大きい病院病院へ行ってみてもらおうと即紹介状を書いてもらいました!!笑
 
ネットでも検索して色々な方の手術のブログなどお邪魔させていただき(凄く参考になったので私も記録しておきますはなまる)・・・ダッシュ
せっかくもうすぐちょうど春休みだし手術してもらおうと決めましたううっ...!!
 
まず鼻に扁桃腺があったことすら知らなかった知識不足の母ですが色々調べていると鼻の扁桃腺(アデノイド)が大きいことで色々な問題が出てくると・・・ビックリ
これもうまさにうちの息子と同じで・・・

IMG_20170327_010145147.jpg
少しの鼻水でも鼻が詰まるから常に息がしにくい様で口で呼吸をしているんですううっ...
 
それは歯科でも指摘され「鼻で息をする様にしないと口で息をしているので口の中が乾燥してしまいウイルスが入りやすくなったり虫歯になりやすかったり困ることばかりですウイルス医者」と・・・ガックリ・・・
 
鼻が詰まるので夜も何回も起きて寝られないし夜「息ができない~なく」と泣きながら魘されることも多く・・・イビキも酷いしんちゃん。汗
 
とにかく「鼻のアデノイドをもう取ろうと!!」母は決意したのですがさらに耳鼻科の先生が「実は喉の扁桃腺がかなり大きいのも前から気になってて・・・わざわざ喉の扁桃腺を取ったほうが良いとは言いませんが鼻の扁桃腺を取るために入院して手術するならついでと言ってはなんですがもう取ったほうが良いと思うんですが・・・医者pika**」とぽかーんビックリ
 
鼻だけでも痛そうで悩んでいるのに喉まで・・・ガックリ・・・
そんなこと全く考えていなかったので落ち込みましたガックリ・・・ダッシュ

しかしうちは扁桃腺が腫れやすい家系なのか・・・私の母も二十歳の時に手術しているし親戚でもポツポツ・・・ダッシュ
弟は度々の扁桃炎に悩まされていますが仕事があるし長期休暇が取れなくて中々手術には踏み切れず今も悩んでいる感じ・・・寝
 
周りに話をすると意外にも「扁桃腺取ってるよ太陽」って方がたくさん・・・!!ビックリ
そんなに多くの方を悩ませているのか扁桃腺さん・・・ガックリ・・・
 
「イビキも酷いしこの際将来のリスク回避の為に取っておく方が良いと思います医者おんぷ」とかかりつけの小児科の先生にも言われまとめて取ってもらうことに決めました・・・はなまる
 
しかしみんなが「めちゃくちゃ術後が痛いぽかーん」「しばらく血を吐きまくるぽかーん」「出産より痛かったぽかーん」と口を揃えて「とにかく痛い!めちゃ痛いビックリ」と・・・ガックリ・・・
 
しかし同時に聞いたのが比較的子供は軽いと・・・!!
早ければ早いほど軽いとかで幼稚園の頃までがギリギリという説も・・・ビックリ
子供は本当に大人に比べると術後の回復が早いから1日でも早い手術をとすすめられ今回怪獣に頑張ってもらいました!!
 
ちょっと(かなり)長くなったので手術記録はまた次回・・・ダッシュキラキラ








ガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラガーベラ

最後に中耳炎を繰り返していた時に凄く役に立ったアイテムがあるので紹介させていただきます!!

えーんキラキラ

メルシーポット下矢印下矢印下矢印下矢印

電動鼻水吸引器なのですがママがお口で吸うタイプ、小さな吸引器、全て試してみたのですがやはりこれがダントツで使いやすく神アイテムですえーんキラキラ

えーんキラキラ


小さな子供って鼻をかむことができないからどうしても耳のほうに鼻水が流れてしまいお耳が腫れると聞きましたえーんそうなる前に少しでも吸ってあげるほうが良いなと(夜中に中耳炎が痛くて泣いた息子を見てきた)私は思いますえーん

私はこの機械の存在を知らずに息子に痛い思いさせてしまったので1人でも多くのママさんに伝わりますようにえーんキラキラ

ちなみに我が家では耳鼻科の先生に勧められ4歳から鼻うがいを始めましたキラキラ
初めは痛そう!とか怖い!というイメージがあったのですが慣れるとなんてことなくて息子も娘も普通に毎日していますニヤニヤキラキラ
下矢印下矢印下矢印下矢印

塩を軽く溶かしたお湯で毎日お風呂に入ったときに鼻うがいをしていますが冬場など鼻が詰まっている時はものすごいトロットした塊が出たりするので鼻うがいをしていなかったらこれがどんどん溜まっていくの?!ゲローと思うとぞっとしますゲッソリアセアセ

花粉症、副鼻腔炎、蓄膿予防にも良いそうですので是非試してみてください笑い泣き