2009年08月18日

【桐壺12-③】仏教用語

テーマ:┗【桐壺】重要古語

おかえりなさいラブラブ あいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ 先の世

■ 契り

■ 清らなり

■ 玉の

■ さへ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


仏教に関連する語は、けっこう「源氏物語」の中に出てきます!


いまの無宗教的な日本とちがって、当時は仏教的観念

常識だったからです。



「へえ! そんな事で、すぐに出家しちゃうの?」

「なんか、『逃げ』みたいに 感じるよね…」


感想は さまざまだと思いますが、この世界の仏教的観念 

分からないままでは、『源氏物語』が味わえないので困ります><



今回 出てきた 「前世」に対する仏教的意識


ちょっとは 理解できましたかな?(*^_^*)ノ

古典にみる仏教語解説辞典/倉部 豊逸
¥9,991
Amazon.co.jp

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語の答え合わせ】


■ 先の世…前世

■ 契り…約束、前世からの宿縁

■ 清らなり…美しい

■ 玉の…宝石のような美しさ

■ さへ…~までもが 

     ダウン

【原文】

先の世にも御契り深かりけむ、世になく清らなる 玉男御子さへ生まれたまひぬ。


文法書古語辞典 でも、確認しておいてね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おつかれさまでしたラブラブ



にほんブログ村 受験ブログへ
にほんブログ村



【関連記事】

【桐壺12】イラスト訳

【桐壺12】イラスト解釈


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。