2009年08月14日

【桐壺10-③】☆北の方

テーマ:┗【桐壺】重要古語

おかえりなさいラブラブ あいです。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【今回の重要古語】
■ 北の方

■ よしあり

■ 具す

■ おぼえ

■ はなやかなり

■ いたし

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



「北の方」という、聞き慣れないことば…☆


今で言う、「奥様」のことなんですよ♪



当時は、「寝殿造り」という家の造りで、「北」という側には、

妃たちが住むことが多かったんです。

ほら、家相でも、南は玄関で、北は奥まった所っていう

イメージがあるでしょう?

奥に引っ込められる、といったら聞こえが悪いけれど、



奥の対の屋にいすわって、奥を取り仕切る妻・・・


また、屋敷を奥から守る妃・・・



当時、北の方(奥方さま)は、一目置かれた存在でした(*^_^*)



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
【今回の重要古語の答え合わせ】

■ 北の方…奥様
■ よしあり…由緒正しい

■ 具す…ともなう、そろう

■ おぼえ…評判

■ はなやかなり…勢い盛んである

■ いたく~ず…それほど~ない

     ダウン

【原文】

北の方なむいにしへの人よしあるにて、親うち具し、さしあたりて世のおぼえ はなやかなる御方がたにもいたう劣らず、なにごとの儀式をももてなし たまひけれど


週3の塾より1日15分の勉強法!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

おつかれさまでしたラブラブ


にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村



【関連記事】

【桐壺10】イラスト訳

【桐壺10】重要古語


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。