2009年08月18日

【桐壺12-②】解釈~前世

テーマ:┗【桐壺】イラスト解釈

おはようございます音譜 あいです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【原文】

先の世にも御契りや深かりけむ、世になく清らなる玉の 男御子さへ生まれたまひぬ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、物語の主人公「光源氏」の登場です☆



先の世」とは、「前世」のこと。


この世界では、仏教的観念が大きな価値観を占めています☆


ーーーーーーーーーーー


【仏教的観念とは(概要)】

ものごとには、必ず原因と結果がある。(因果論)

人の言動や感情には、その結果である果報が生じる。(業論)

業の積み重ねによる果報(次の生)が生じる。(輪廻転生論)

wikipedia「仏教」 参照)


ーーーーーーーーーーーー


源氏バイブル

源氏バイブル

出逢いというのは、ほんおうに数奇なものです。。。

何万人、何億人の中から、ふとしたことでめぐり逢い、

そして、深く、深く、結ばれる・・・


今も、昔も、すごく不思議な縁を感じる時がありますよね。

幸せなご縁だけでなく、「なんで、私だけがドクロ」と思うような、

いやな目ばかりに逢う人もいます!今も、昔も・・・


この世界では、そういう不条理な運命を、

前世からの因縁」という形で、納得していました。。。


人知を越えた不思議な事は、すべて運命で決まっているのだ…と。


ーーーーーーーーーーー


先の世にも御契り深かりけむ

          


まず、「……や……けむ、」に着目!

アップ

……が……だったのだろうか、」という挿入句ですね♪

英語の挿入句といっしょヾ(@^▽^@)ノ



つまり、「世になく清らなる玉の 男御子さへ生まれたまひぬ」

この原因は、どうも仏教の「前世の因縁」にあったようです☆



次は、「さへ」に着目!!


【さへ】=……までもが

アップ
添加(内容をプラスする意を添える)の副助詞です。



つまり、


前世からの因縁が深かったために、現世の縁も深かったのです♪

身分が低くても、一身に帝の寵愛を受けるほどΣ(・ω・;|||!



さらに、2人の間に、子どもまで授かりました!


源氏バイブル



子ども☆プラスヾ(@^▽^@)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さらに、その子は、「世になく清らなる玉の」ような子


源氏バイブル


美しさ☆プラスヾ(@^▽^@)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


さ、さらに!


その子は、帝との間にできた男の子だったのです∑(゚Д゚)!


帝との間に生まれたのが、もし女の子だったなら、臣下にお嫁に出され、

政略結婚の道具として使われます。

でも、このたび桐壺更衣が生んだのは、男の子なんです!



帝との間に生まれた子が男の子ならば、

皇太子の可能性☆プラスw川・o・川w


いいえ。ただの皇太子の可能性ではありません!


①桐壺帝が、宿命的に愛した桐壺更衣が生んだ子


②しかも、その子は、玉のような美しさを持ち合わせた子


③しかも、その子は、皇太子の可能性を秘めた男の子



もし、この男皇子が、皇太子(次の天皇)になれば、

桐壺更衣は、皇后さらには皇太后の可能性だって

出てくるんです( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚



源氏物語~ゆるいイラスト訳~ 古典の偏差値20UPする方法
他の妃たちにとって、これはただの事態ではありません;;





源氏バイブル
  (※「宮廷女官~チャングムの誓い 」より)



帝との間に、男の子を産むか、女の子を産むかでは、

天と地ほどの差があったのです(( ;°Д°))



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

【原文】

先の世にも御契り深かりけむ、世になく清らなる男御子さへ生まれたまひ


【口語訳】

前世でも御宿縁が深かったのであろうかこの世にないほど美しいのような男の御子までがお生まれになっ

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【今回の重要古語】

■ 先の世

■ 契り

■ 清らなり

■ 玉の

■ さへ

文法書古語辞典 で、確認しておいてね♪(*^ ・^)ノ⌒☆

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

それでは。いってらっしゃい音譜


にほんブログ村 本ブログ 古典文学へ
にほんブログ村



【関連記事】

【桐壺12】イラスト訳

【桐壺12】重要古語

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

あい【源氏物語イラスト訳】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD




受験勉強 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。