こんにちは。

 

2020年7月18日で、拡大手術から3年がたちました。

 

原発は右太もも外側。1cmほどのほくろに見えたものは、病理検査の結果、悪性黒色腫と診断されました。

厚さは0.8mm表在拡大型でした。

 

幸いなことに、リンパ節への転移はなく、治療は拡大手術で終了し、その後は経過観察のみです。

手術から2年間は2か月おきに、2年過ぎてからは3カ月おきに、通院しています。

 

手術の傷はいまだに、長さ10㎝ほどの太いミミズのようで、凹んでいますが、当然痛みはありません。

滅多にありませんが、寒いときや気圧差などで、ピリリとはなります。古傷の痛みというやつです。

 

経緯については、以下にまとめてございます。

 

 

 

ホクロの写真はこちらです。

 

 

 

 

ほとんど更新をしないブログですが、日々アクセスがあるのは、希少がんの闘病記だからだと思います。

ワタシも、悪性黒色腫(メラノーマ)の疑いあり。と言われた瞬間から、インターネットで散々検索しました。

 

同じ悪性黒色腫でも、人によって違います。

なので、ワタシの場合はこうですよ。ということではありますが、どなたかの参考になればと思っています。

 

3年たった今、がんサバイバーであることすら忘れてしまっている時間も多くなりましたキラキラ

でも、ちょっとしたしこりができたり、検査結果を聞く前などは、心がすり減ります。

それにも動じなくなるには、もう少し年月がかかるのか、一生ついてくるのかしら・・。

 

コロナ感染者が増える中、今の生活が日常なのか非日常なのか、今となってはよくわからなくなってきましたもやもや

小学生の娘たちは毎日楽しそうに学校に行っておりますが、夫はまだまだテレワークを続けるようです。

専業主婦のワタシは、いつだってステイホーム。

 

近頃は最寄り駅の店舗や学校、保育園などでも罹患情報を耳にするようになっています。

娘たちとも感染予防対策について再度確認し、気を付けて行動したいと思っています。