朝一で築地に行ってきました。どうやら病院のシステムが変わったらしい。

先週金曜日(11/30)は気付かなかったから、12月から変わったのかな。

 

9時半に付くと、10分も待たずに名前でなく、"受付番号"で呼ばれました。

「番号で呼ばれるようになったんですねー。」「そうなんですよ、システムが変わって。。」

なんて話しつつ。。主治医も少々不慣れな様子でした。ニヤニヤ

 

先週の造影CT、腹部超音波検査、問題なし。照れ

血液検査で白血球の値が少々高いが、風邪気味だったのなら、説明のつく範囲で様子見。とのこと。

 

そのあと、原発の右太ももと右鼠径部を触診してもらい、診察終了。

 

次回はまた2ヶ月後に経過観察のため診察予定です。

 

1年4か月たっても、2カ月ごとに経過観察が必要なんですねぇ。

ちゃんと診てもらえることは安心ですが、再発と転移を見逃さないための経過観察だということを再認識するわけです。チーン

 

そういえば、またつまらない質問をひとつしました。

質問)

半年に1回の造影CTを受けていても、自治体などで無料で受けれるようなガン検診は

受けるべきですか???

 

回答)

わたしは、黒色腫の特性に沿った検査しかしていないから、健康診断やガン検診は

受けた方がいいですよ。

 

とのこと。

愚問でしょうが、今日も優しく教えてくださいましたラブラブ

 

少し話変わります。

先日同窓会があって、親しかった元女子(今はオバサン)10人ほどが集まったのですが、

「大腸ポリープがみつかったけど、良性だったー。」とか「おっぱいのしこりが心配で検査したけど大丈夫だった。」

とか。まぁ、40代半ばです。色々とあるよねー。近況報告も病気と切り離せなくなりました。。

 

とはいえ、いざ自分のこととなると語る気持ちになりません。

「去年悪性黒色腫が発覚してねー。。」なんて口にはできないなーニヒヒ

話すと長くなるし、気を遣わせるかなと思ってしまうのでね。だから、自分のことは話さず

ガン友の話などをして、検査は大切という話を伝えております。

 

ということで、私もとりあえず健康診断の予約を取ろうと思いました。