今日は朝から大雨雨



真っ黒な雨雲が拡がって

全然朝の雰囲気ではありません(汗)

それでも継続治療の子や

体の大きな土佐犬3頭の狂犬病予防注射やら耳の治療やらあせる

この雨の中来院してくださいました音譜



午後からは投票に出かけてきますがDASH!

今回は、不在者投票に行かれた方も多かったようで

昨日来院された飼い主さんも

不在者投票に行ったらすごい行列で

一旦あきらめて帰ってきたとおっしゃっていましたあせる

アメリカなどでは郵便での投票システムもあるようですが

せっかく不在者投票をしようという方に

不便をかけないような仕組みが出来ると

少しでも投票率がまともになると思うのですが。。。

私が投票率にこだわるのは

今の小選挙区制度中心の国勢選挙では

組織票が有利に働くからなのです

組織票というのは個人の意見ではなく

組織の論理があってのもので

その時点で政治は国民の手を離れてしまいます

個人を生かすための政治を取り戻すためにも

投票率を上げて、個人の意見を反映できますように



補足:調べたところ

日本でも仕事などで住民票と離れたところにいる場合などに

不在者投票ができるシステムはあるようですが

郵送での投票ができる対象者は限られているようです

(総務省ホームページより)