夜中まで言い争いになりました。

翌日顔を合わせたくなくて早くに出かけましたが雨が降ってきて帰宅。

旦那は既にいなくて。

洗濯物を取り込んで乾燥機にかけようと抱えたまま階段を降りたら、数段だったけれど転倒して腰を強打(これは私の注意不足でした)

妊娠してからずっと気をつけていたのに。

パニックになり、旦那に電話したけれど出てくれない。

すぐに病院に連絡。

胎動はあって多分大丈夫だけれど一応来てと。

私には車がありません。実家の両親は仕事中で連絡が取れませんでした。

病院は里帰り出産を見越して実家のある市の病院に通っていました。

また旦那に電話、メール、留守電も残したけれど出てくれない。

病院までは車で1時間くらいかかり、タクシーで行くのは現実的ではないと思いました(断られるんでしょうか?聞いてみるだけしてみればよかったと後から思いました)

何度も連絡しても出てくれない。この市では旦那しか頼れる人がいないのに。



電車で行くしかないと思いました。
(他にも方法があったかもしれないけれど、その時は考えられませんでした。)



産院に電車で行く旨を伝えて1人で向かいました。

行く途中でも電話、メールをするもシカト。

幸い胎児には異常はありませんでした。

でも若干切迫傾向があるからお腹の張りには気をつけるようにと言われました。

診察が終わり、病院まで迎えに来て欲しいと連絡するもシカト。

しばらくすると仕事が終わってメールを見た母が迎えに来てくれました。

実家に着いてようやく旦那から連絡がありました。



最初に連絡してから4時間半経っていました。



実家まで迎えに来てもらいました。

実家から家まで地獄でした。

旦那は機嫌が悪いと運転が荒くなります。

法定速度を軽く超えるスピードだったと思います。

言い様のない恐怖と荒い運転でお腹が圧迫されてどんどん張っていく。
 
お腹が痛くなるからゆっくり運転してと言いたかったけれど怖くて声が出ない。

家に着く頃には叫びたくなるくらい痛くて。

病院に連絡すると入院の準備をして直ぐに来るように言われました。

旦那に泣きながらお願いして病院まで連れていってもらいました。

診察の結果はやはり切迫早産でそのまま緊急入院。

急激に頸管長が短くなっていました。



※後に色々検査を受けましたが、切迫早産になった原因はわかりませんでした。
  私は旦那の異常な程の高圧的な態度への恐怖心と運転でお腹が圧迫されたことが原因だったと思っています。
  階段から落ちてしまったのは私の不注意だったけれど昼間はあくまで早産気味程度だったのだから。



どうしよう階段から落ちた
助けて



旦那に最初に送ったメールです。

お腹には赤ちゃんがいて、4時間半も連絡してくれなかった。

最近この時のことを聞いたら携帯もメールも見てなくて気がつかなかった、階段から落ちた私が悪いと言われました。



「何かあったらいけないから仕事以外では極力一緒にいるようにする。」



一言謝って欲しかった。

子供の事は可愛いがってくれてます。

でもまた怒らせたらメールも電話もシカトですか?通帳と印鑑を持って私と子供を置いて出て行きますか?

明日帰ります。

怖いよ...