1ヶ月があっという間です👀
1歳半とかすぐに来ちゃうんやろうなおねだり





最近の坊やの様子です👦




・言葉


new気づき
パパ、ばぁば、でんしゃ、バス、ボールって
新たに言うようになりました🗣️


あと、なんかやらかした時とか残念な時
あーあ!って言います。笑


何かを見つけたら、ちょっと高い声で
あっ!🖕って言って指差します。

そのあっ!がめちゃくちゃ多い。笑
1日何回言っているのか、、
その度にそれが何か説明してます花




擬音語は、カーカー(カラス)
ぶるる(ヘリコプター)、もぐもぐ
って新たに言うようになりました気づき


どんどん言葉の種類が増えてきて、
発語がなくても理解してる物も
増えてきました😊




・積み木が上手になってきた

木の積み木は何個でも積めるようになり、
安定感が増してきました✨

このクレヨンは12個全部1人で
積んでました🖍️



集中力は長くは続きませんが、
一時の集中力が上がってるのは
感じます👏✨





・鏡を認識した🪞

新しいお洋服を着せたり、
日焼け止めを塗ったりすると
自分で鏡を見に行きます😊

その姿はとてもかわいいですハート



・階段大好き

手はつかず1人でどんどん登って
いこうとします👦

たまに不安定になるので、
片手は繋ぐようにしてます🤲

歩道橋とか長めの階段でも
下から上まで登るようになりました✨

毎日公園に行く前に階段トレーニング
をされてます笑
(わたしも一緒に。でも体重減らない笑)

息子のふくらはぎの筋肉は
かなり発達しました👀


走るのはさらに早くなってきましたダッシュ




・ちゅー、よしよし、
飲み物やお菓子をあげる🍪

よしよしやごくごくは前からしてましたが、
わたしや夫にはもちろん
ぬいぐるみや電車、看板に書いてる犬
とかにもお菓子や飲み物をあげたり
よしよししてます🤭

可愛いし、優しい気持ちは育って欲しい
から訂正せず見守ってますハート


夫が仕事に行く時、
いつも玄関までお見送りに行って
夫がいつもいってきますのちゅーを💋
わたしと息子にして行くのですが、
息子もぬいぐるみとかわたしに
ちゅーしてくるようになりました☺️



・マネが一段と上手になった

夫やわたしの言った言葉や表情を
マネするのがさらに上手になりました✨

むちゅ😗って顔や、ほっぺを膨らまして
ぶーってよくやります。

にーっニコニコてくしゃっとなる笑顔も
よくやります😊



・ゴミをゴミ箱に捨てられるようになった

・自分で引っ張って遊んで出した
 ティッシュを戻すようになった

・うんちをしたらオムツを持ってくる

これは気まぐれでまだ不安定ですが、
オムツを持ってきてくれることが
増えてきました✨



・でんぐり返りしそう👀

立った状態で手と頭をついて
勢いつけたら回りそうです。笑




・車、アンパンマン、動物好きやったのが、
電車、トーマス、虫にも興味を持ち始めた


プレゼントで頂いたプラレールも
やっと陽の目を浴びる日がやってきました✨


毎日公園ではありやてんとう虫を
観察してます🐞

わたし虫苦手なのですが、
捕まえられるようにならなあかんかなぁ❔


車、アンパンマン、動物は相変わらず
好きです。
興味を持つ範囲が広がったのかな😊




・愛嬌が増した

これはお子さんがいらっしゃる方なら
誰もが思うかもしれませんが、
わかることが増えて、表情、言葉、
行動のレパートリーが増えてきて
さらに愛嬌が増してます💕



息子は家でも外でも何かの陰に隠れて
チラッとのぞいてきたり、
えへへって首をかしげたりしてますうさぎのぬいぐるみ







ごはんの量はまた増えてきたかも🍽️✨
先月量が減ってたのは、風邪でそんなに
食欲がなかっただけなのかな。



身長は測っていませんが、
体重は服を着て10.5kgくらいで
先月からそんなに変わってません猫





次の1ヶ月はどんな成長が見られかな😊🤍