4歳5ヶ月の娘と

オーダーメイドの家庭学習を実践中の

秘書ママです。


家のものを断捨離中。

モノが少ないと思っていたけれど、

まぁ多い。

捨てるって心が痛みます。


時間も断捨離したいと思い、

習い事を見直しています。


年中までの半年は、

断捨離のために色々経験させてみよう

とピアノを始めたのですが…

(本人が練習嫌だと言うし。ピアノにも即効満足してしまい…)



うーん。

始めたばかりですが、

いったんおやすみする予定。


子供の習い事は、

損切りのタイミングが大切だと思っていて、

ちょっと違うな、

子供が無理しているな、

と思ったら休会or退会するようにしています。



我が家が大切にしたい事は?

ちょっとモヤっとしてきたので

整理してみます。


1.基礎学習

国語算数の基礎学習。くもんメインですが、進度に拘らない。お教室に通う事に拘らない。そうする事で、時間と娘の体力に余裕ができる。


2.娘の好きなコト

娘はバレエが好き。柔軟性に自信を持ち始めています。好きな事を伸ばす。好きな事に時間を使う。勉強以外の世界を作る。


3.英語

おうち英語(多読)をメインにしつつ、年中or年長からは、アカデミックに英語を教えてくださる場所を検討中〜!しかしこれは必須ではないかなぁ?



…ということで、

できるだけ公文は自宅メインでと

思っています。

週2回通うって大変ですよね。。



読み聞かせた本

娘曰く、絵が可愛いお話はママに読んでもらいたい!とのこと。ORTブームの時もそんなこと言ってました。その気持ち、分かる〜!



🔸図書館でお借りして気に入りすぎて購入



🔸Pushするのが忙しい本


🔸せなけいこさんのブーム長いなぁ


🔸七田絵本、なんだかんだ好きです〜

ふるさと納税でいただきました。